双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【外遊び】公園で砂場遊びのメリットは?

2歳の双子ちゃんは、公園遊びが大好き! コロナの影響で普段遊びに行ってる子育て支援センターに行けず、晴れている日は公園で遊ぶことが多い双子ちゃん。 お友達と砂場遊びをすることが多いのですが、遊んだあとは疲れるみたいでぐっすりお昼寝をしてくれま…

【絵本の多読】年間約3000冊の読み聞かせ効果は?

「3歳までに絵本1万冊」を目標に、絵本を読み聞かせするパパママさんも多いですよね♪ 我が家は、生後2ヶ月で絵本デビューをして、2歳頃からは1日絵本10冊を習慣にしています。 この1年間、1日10冊ほぼ毎日読み聞かせをしてきました!日によっては1日20冊くら…

【双子の哺乳瓶】何本必要?ワンオペ時のおすすめ消毒方法の紹介

我が家は、里帰りせずに退院後から夫婦2人で育児しています。 日中はワンオペで双子ちゃんのお世話をするので、時短になる方法は重要ポイント! 哺乳瓶は何本必要か ガラス製とプラスチック製のどっちにするか 消毒方法はどうするか 多胎の出産準備の情報っ…

【タカノフルーツパーラー】育児の息抜き!子連れでカフェ♪

子どもは可愛いけど、いつも一緒にいると時々ストレスが溜まってきてイライラしてしまうことって無いですか?イライラが子どもに伝わって、機嫌が悪くなったりイヤイヤが酷くなったりと悪循環になるんですよね(泣) そんな時、私は子ども達と一緒にカフェで…

【学研の幼児ワーク】おためしワークを使ってみました♪

双子ちゃんはもうすぐ3歳になります。 文字を読めるようになったり、ハサミに興味があったり、数を数えられるようになったり…いろんなことができるようになってきました♪ そろそろ何かワークをやらせてみても良いのかなと思ったりもしています(*^^*) お勉強…

【マグ・フォーマー】【知育玩具】何歳から遊べる?月齢別の遊び方を紹介♪

【マグ・フォーマー】ってご存知ですか?(*^^*) ボーネルンドの知育玩具で、我が家の双子ちゃんは1歳6ヵ月から遊んでいます! 対象年齢は3歳〜となっていますが、1歳でも夢中になって遊んでいて楽しそう♪ 3歳よりも前から遊べるの? おすすめセットは? 遊び…

【英語教室】1歳双子が1年通ったメリットは?【乳幼児の英語教育】

お子さんの習い事、赤ちゃんから通わせる方も多いと思います。 ベビースイミングは保護者と1対1でないと習えなかったり、リトミックや英語教室も1対1でないといけない教室もあり、双子だと習い事の選択肢が減ってしまうんです^^; 我が家の双子ちゃんは1歳か…

【レビュー】ぜったいに おしちゃダメ? ラリーとどうぶつ編

「3歳までに絵本1万冊」を目標に、絵本を読み聞かせするパパママさんも多いですよね♪我が家は、生後2ヶ月で絵本デビューをして、2歳頃からは1日絵本10冊を習慣にしています。 www.mixtwinsmama.work 先日、【ぜったいに おしちゃダメ?】シリーズの最新作を…

【2歳からの折り紙】知育におすすめ!遊び方のコツ♪

我が家の双子ちゃんは2歳になってから折り紙で遊んでいます! 新型コロナの影響で、子育て支援センターも図書館も公共施設は全て閉館。 毎週楽しみにしている習い事も無期限で休講(*_*) 公園は、休校中で小学生が多くて、倒されそうで遊ばせられず… お家での…

【双子のワンオペ】月齢別!寝かしつけの方法

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。 我が家は里帰りせず、最初から夫婦2人で育児してきました(*^^*) 日中は、私1人で双子ちゃんのお世話をすることがほとんど。 大人の食事、トイレ、哺乳瓶などの洗浄をどこでするか、休憩時間を…

【ルイボスティー】妊活中から産後、赤ちゃんにも!おすすめ3選

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。 私は約2年間の不妊治療を経て男女の双子を出産しました。 妊活中、妊娠中、授乳中はカフェインが入ってるかどうか気になる方も多いと思います。 私は妊活中からルイボスティーを日常的に飲んで…

【新宿*子連れランチ】双子ベビーカーでも大丈夫!キチリモリスでママ会♪

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。 赤ちゃんや小さな子どもを連れてのお食事、どこがいいか悩みませんか?? 騒いでも大丈夫か、個室はあるのか、キッズメニューがあるか…色々と気になることが多いですよね^_^; 私はいつも事前に…

【リゾナーレ那須】1泊2日の家族旅行*ピッツァづくり体験

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。 先日、リゾナーレ那須に旅行に行ってきました! 昨年11月にオープンしたばかりの施設。双子ちゃんはとても楽しかったみたいで、終始テンション高めでした! 今回は、ピザ作り体験のレポを書き…

【親子クッキング】おやつにオススメ!簡単!パンケーキ作り♪

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。 料理のお手伝いをするのが大好きな双子ちゃん。踏み台に乗って、キッチンの様子を見ていることが増えています!! 一緒に作ると、いつも以上に食べてくれるような気がするので、なるべく手伝っ…

【感染症対策】新型コロナ*2歳双子との過ごし方

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。 新型コロナの影響で、図書館も児童館も子育て支援センターも公民館も…全て休館(*_*) 2歳児2人と日中ずっと家で過ごしてたら、パワー有り余る2人はストレスで喧嘩が増えるし、私も精神的に疲れ…

【ひなまつり】手作りホームパーティー♪

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。 先日、自宅でひなまつりパーティーをしました! 今年は双子ちゃんと一緒にお料理(*^^*)わくわくしながら手伝ってくれました♪ 2歳の双子ちゃんでも簡単にお手伝いできるメニューを紹介します! …

【親子クッキング】ベイクドチーズタルトを作りました♪

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。 料理のお手伝いをするのが大好きな双子ちゃん。踏み台に乗って、キッチンの様子を見ていることが増えています!! 一緒に作ると、いつも以上に食べてくれるような気がするので、なるべく手伝っ…