双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【親子クッキング】おやつにオススメ!簡単!パンケーキ作り♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。

料理のお手伝いをするのが大好きな双子ちゃん。踏み台に乗って、キッチンの様子を見ていることが増えています!!

一緒に作ると、いつも以上に食べてくれるような気がするので、なるべく手伝ってもらってるんです^_^

パンケーキ作り、2歳児でも一緒にお手伝いできたので紹介します♪

簡単に出来るので、幼児のおやつにオススメですよ(*^^*)

 準備するもの

  • ホットケーキミックス 200g
  • 卵 1個
  • 牛乳 150ml

3つだけ!!卵と牛乳はよく使う食材ですし、気が向いたときに作れるのがポイント!!

使用したのは、試供品でいただいた【パルシステム】のホットケーキミックス。こちらの場合は1回1袋を使います!

f:id:mixtwinsmama:20200306154010p:plain

 

生協の宅配パルシステム★おためしセット購入

 

作り方

  1. 卵を割ってボウルに入れる
  2. 牛乳を入れてよく混ぜる
  3. ホットケーキミックスを入れて更に混ぜる
  4. フライパンを温めて油をひく
  5. おたまで丸くなるように“3”をフライパンに流し入れる(中火)
  6. 表面がプツプツしてくるまで焼く(中火)
  7. ひっくり返して2分ほど焼く(中火)

f:id:mixtwinsmama:20200305165454j:plain

出来上がり(*^^*)

双子ちゃんが大好きな、絵本の【しろくまちゃんのほっとけーき】に出てくるシーンを再現しました!!

2人とも大喜び♪

 

食べきれない分は、ラップに包んでからチャック付きポリ袋に入れて冷凍保存!食べたいときにレンジでチンすればOK!

おやつのストックになるから、いつも多めに作っちゃいます♪

2歳の双子ちゃんもお手伝い♪

卵を割ったり、牛乳やホットケーキミックスを入れたり、かき混ぜるところを手伝ってもらいました!!

f:id:mixtwinsmama:20200306153638j:plain

卵割りは何度かやらせているのですが、だいぶコツをつかんできたようです!

卵を割ったあとは、必ず手を洗いましょうね(*^^*)

かき混ぜてると、粉がどんどん無くなってドロドロになっていくのが面白いみたい♪「わぁー、おいしそー!!」と騒ぐ双子ちゃん。まだ早いよ^_^;

フライパンで焼くところは見学。絵本の文章を覚えていて、口ずさみながら見ていました!

 

我が家はIHコンロなので近くで見学しても大丈夫ですが、ガスコンロのかたは熱もありますし注意してください。あと、フライパンには触れないように注意してください!!

まとめ

絵本と一緒だと大喜びの双子ちゃん♡パンケーキあまり好みではなかった娘ちゃんも、パクパク食べてくれるようになりました!!

やっぱり自分で作る料理は特別感が出るのかな??「一緒に作ったね」と何回も言っていました(*^^*)

息子くんは「Yummy」と英語で美味しいポーズをしていました!

プレーンで食べても美味しいですが、ハチミツやメープルシロップなどを少しかけてあげても美味しいですよ♪

親子クッキング、定期的に開催していきたいと思います!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work 

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work