双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【レビュー】ぜったいに おしちゃダメ? ラリーとどうぶつ編

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

「3歳までに絵本1万冊」を目標に、絵本を読み聞かせするパパママさんも多いですよね♪
我が家は、生後2ヶ月で絵本デビューをして、2歳頃からは1日絵本10冊を習慣にしています。 

www.mixtwinsmama.work

先日、【ぜったいに おしちゃダメ?】シリーズの最新作を購入しました。2020年1月に発売されたばかり!

双子ちゃん大喜びで、おすすめの1冊です♪

f:id:mixtwinsmama:20200316143414j:plain

 

ぜったいに おしちゃダメ? ラリー と どうぶつ

絵本「ぜったいに おしちゃダメ?」は全米で33万部のヒットとなった原書「Don't Push the Button!」を日本で翻訳出版したもの。

日本でもシリーズ累計50万部のヒットになり、テレビにも取り上げられて話題になっていますよね(*^^*)このシリーズを読んだ2〜4歳児の91%が大興奮するほどの人気作品だとか!

子どもたちが大好きな「ボタンを押す」というアクションを⽷口にした参加型絵本で、 ボタンを押すと物語がはじまり、 親子で一緒に楽しめる絵本です♪

最新作の【ラリー と どうぶつ 】は著者ビル・コッターが来日して編集者と打ち合わせを重ね、 日本の子どもたち向けに描き下ろしたオリジナル作品だそう。

 

【とにかく笑う!何度も「読んで」とせがまれる!】とのこと。

実際、双子ちゃんに読み聞かせしたら、何度も読んでほしいとリクエスト!娘ちゃんは、最後は自分で読み出すほど大好きな絵本に(*^^*) 

ぜったいに おしちゃダメ? ラリー と どうぶつ [ ビル・コッター ]

 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000027449.html

表紙&背表紙のボタンはザラザラした手触り

ボタンを触るとザラザラしていて、双子ちゃんは何度も触って楽しんでいました!

ボタンからしっぽが生えている絵も気になっているみたいでしたよ(*^^*)

子どもと一緒にお約束

ラリーと、ボタンを「ぜったいにおしちゃダメ」とお約束してからお話が始まります。

双子ちゃんは「わかったー!!」と1ページ目から絵本の世界に引き込まれていました!

ボタン押したいけど押しちゃダメだと、ラリーと一緒に我慢してる様子が可愛いんです^_^

f:id:mixtwinsmama:20200316205631j:plain

ボタンを押すと…

ラリーに毛が生えてきて、しっぽが生えてきて…動物がたくさん集まってきて…

動物が好きな双子ちゃんは、動物がたくさんのページがお気に入り♪動物当てクイズみたいにして指差ししながら動物の名前を言っています!

f:id:mixtwinsmama:20200316205709j:plain

ラリーを元に戻す方法は…お猿さんのものまね。2人並んで「ウッキッキー」とお猿さんになりきり^_^

まとめ

双子ちゃんは、ラリーの言うことをしっかり聞いて、絵本の世界に入り込んでいました(*^^*)

語彙が増えるとか、絵を見て知らないことを学ぶとか、知育的な要素は少ない絵本かなとは思いますが、絵本好きになるきっかけになるかなと思います!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work