双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【4歳読み聞かせ】おすすめ絵本10選*2*

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

「3歳までに絵本1万冊」を目標に、絵本を読み聞かせするパパママさんも多いですよね♪

我が家は生後2ヶ月で絵本デビュー!

最近は、少し長めのストーリーになっている絵本もお気に入り♪暗記している絵本もでてきて、読み聞かせごっこをして遊んでいることも増えてきました!!

3歳過ぎてからは自然と文字を読めるようになって、少しずつ自分から読むことも増えています♪

今回は、4歳の双子ちゃんに読み聞かせをした10冊について紹介します(*^^*)

 

 

おすすめ絵本10選

4歳の双子ちゃんと楽しく読み聞かせできた絵本です♪

1週間に1回、図書館で借りています。それぞれ気になる絵本を選んだり、自分たちで受付まで行って借りたりするのも楽しみ♪背表紙を見て以前読んだ本を探してくることも(*^^*)

毎日の読み聞かせ4年目。すっかり日課になりました!!絵本大好きな双子ちゃんです!

f:id:mixtwinsmama:20210426110749j:plain






 

1冊ずつ紹介していきます♪

トマトのひみつ

トマトに虫が寄りつかない秘密を教えてくれる絵本です。

クモがクモの巣を作って虫を取ること、トマトに虫が来ないワケ、トマトの特徴などがわかって、「なんで?」と不思議に思うことが多い双子ちゃんは興味津々です♪

これからの季節にぴったり^_^

  

こいのぼりじま

もうすぐこどもの日!こいのぼりの絵本を借りました!

長めのストーリーですが、食い入るように見ています♪

2人ともお気に入りで、読んでほしいとリクエストすることが多いです!

 

ぶーちゃんとおにいちゃん

バムとケロのシリーズ!

脇役のキャラクターのお話。ケロちゃんが出てきたり、シリーズを読みつくしてきた双子ちゃんは細かいイラストの描写に大喜び♪

島田ゆかさんの絵本は文章短めなので、イラストをじっくり見て楽しめます!

 

おひげおひげ

みんなにヒゲが生えてくるという、子どもたち大ウケの内容^_^

文章短いので、低月齢からおすすめです!

平仮名読める双子ちゃんは、文字が少ないので自分でも読みながら楽しめました♪

 

やさいのおなか

野菜の切り口のイラストがたくさん出てきます!

玉ねぎを輪切りにして食卓に出すことって少ないので、難易度高めでした。野菜の切り口がどうなってるのか興味をもつきっかけになりそうです♪

クイズ形式ですぐに読めちゃいます^_^

 

とんとんとんと

五味太郎さんの絵本!

とんとんとん、という言葉を使ってお話が進んでいきます。

特に娘ちゃんが好きな絵本で、喜んでみています♪

 

ノラネコぐんだんきしゃぽっぽ

ノラネコぐんだんシリーズ!

双子ちゃんお気に入りのシリーズで、毎回リクエストされます!トウモロコシからポップコーンが大量に出来てしまうところとか、汽車に沢山の野菜を積んでいるところなどが気になるようです♪

 

ポコポコドーナツ

ドーナツを作る過程のお話!

レシピのようになっているので、ドーナツを作りたいと言うようになりました^_^

ポコポコが可愛くて個人的にお気に入り♪

 

ぐりとぐらのかいすいよく

大人気シリーズのぐりとぐら!

暑くなる日も出てきましたね。うみぼうず泳ぎなど真似しています(笑)

3歳過ぎたらおすすめです!!

 

ねずみくんうみへいく

ねずみくんシリーズ!

息子くんが大好きです♪

同じフレーズが繰り返し続くので、普段の会話でも覚えて使ったりしています^_^

 

 

まとめ

4歳の双子ちゃんに読み聞かせした絵本10冊。どれも楽しく読み聞かせ出来ました(*^^*)

絵本の内容をクレヨンでお絵かきしたり、ごっこ遊びしていたり♪

お話の内容を考えて前のページに戻ってみたり、自分なりに解釈して言ってくれるようになりました!文字が書いてあるところをみて「何て書いてある?」て聞いたり、自分で読んでいたり。

絵本の読み聞かせの時間は、親子でゆっくり触れ合える時間。我が家ではコミュニケーションの大切な時間で、忙しい日でも絵本の読み聞かせだけは忘れないようにしてます^_^だいたい1時間くらいぶっ続けで絵本タイム。かなり集中力がつきました!!

日によっては20冊くらい読むことも!

我が家は文字や数を特別教えていませんが、絵本の読み聞かせから自然とわかるようになりました♪

お子さんによって好みはそれぞれですが、絵本選びの参考になれば嬉しいです!!

 

おすすめ関連記事


www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work

 

 

www.mixtwinsmama.work

 

 

www.mixtwinsmama.work