双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【4歳読み聞かせ】おすすめ絵本10選*1*

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

「3歳までに絵本1万冊」を目標に、絵本を読み聞かせするパパママさんも多いですよね♪

我が家は生後2ヶ月で絵本デビュー!

最近は、少し長めのストーリーになっている絵本もお気に入り♪暗記している絵本もでてきて、読み聞かせごっこをして遊んでいることも増えてきました!!

3歳過ぎてからは自然と文字を読めるようになって、少しずつ自分から読むことも増えています♪

今回は、4歳の双子ちゃんに読み聞かせをした10冊について紹介します(*^^*)

 

 

おすすめ絵本10選

4歳の双子ちゃんと楽しく読み聞かせできた絵本です♪

1週間に1回、図書館で借りています。それぞれ気になる絵本を選んだり、自分たちで受付まで行って借りたりするのも楽しみ♪背表紙を見て以前読んだ本を探してくることも(*^^*)

毎日の読み聞かせ4年目。すっかり日課になりました!!絵本大好きな双子ちゃんです!

f:id:mixtwinsmama:20210412094737j:plain



 

1冊ずつ紹介していきます♪

おてがみ

お手紙交換のお話。最近文字を読むのが楽しいみたいで、お手紙を読むのも好きなの双子ちゃん。

この絵本で、字を書いてみたい!!と言って、お手紙を書くことに挑戦しました^_^

「住所と切手が必要だよね」とポストに手紙を入れる方法を覚えました!

文字に興味を持ってきたらぜひ♪

  

いつつごうさぎのきっさてん

苺が大好きな双子ちゃん。今の季節にピッタリの絵本です!

苺を使ったお料理が出てきて、最後は可愛らしいケーキが登場。レシピも出ています!

お家で作りたい!!と大張り切りな双子ちゃん^_^

材料をそろえて作ってみようと思っています!

 

おうさまのこどもたち

10人のこどもたちのお話。1から10までの数字が出てくるので、お話を通して数字に興味を持つことも!?

少し長めのお話ですが、2人とも大好き。1番最初に読んでほしいと言うこともあります♪

 

かさぶたくん

かがくのともシリーズ!双子ちゃんの好きな分野!

かさぶたのできる過程、かさぶたの下では新しい皮膚ができている、神経が切れるから痛い、など分かりやすく書かれています!

この絵本で、血が出てもかさぶたくんができてくれると分かり、あまり泣かなくなりました♪

 

ケロケロきょうだい

年中版こどものとも!ケロケロきょうだいの絵かき歌が載っています!

毎回絵かき歌が楽しみな双子ちゃん^_^

今年発行されたばかりの絵本で、一番乗りで借りました♪

 

きみにありがとうのおくりもの

本屋さんでおすすめされていた絵本!

思いやりの気持ちを学べるお話になっています♪

特に息子くんがお気に入りみたいです!!

 

パンダくんのおにぎり

いしかわこうじさんの絵本!

転がったおにぎりを探すのが楽しくて、二人で競いながら探しています!

低月齢から楽しめる内容になっていますよ♪

 

どうしちゃったの?ねずみくん

ねずみくんシリーズ!

双子ちゃんリクエストで借りました♪

元気がないねずみくん。みんなが笑わせようとするけど全くダメ。なのに、ねみちゃんが肩を叩くだけで元気に!4歳頃の子には面白いようで笑っています^_^

 

おへそのあな

おへそに興味があったので、おへそにまつわる絵本を借りてみました!

うまれる前はお母さんのお腹の中にいたこと、逆さになってお腹の中にいたことなど、興味津々!

3歳過ぎたらおすすめです!!

 

ノラネコぐんだんカレーライス

ノラネコぐんだんシリーズ!初めて借りました!

双子ちゃん大喜び!!しばらく、トラとネコ役で不思議なごっこ遊びをしていました(笑)

他のシリーズも借りてみようと思います!!

 

 

まとめ

4歳の双子ちゃんに読み聞かせした絵本10冊。どれも楽しく読み聞かせ出来ました(*^^*)

絵本の内容をクレヨンでお絵かきしたり、ごっこ遊びしていたり♪

お話の内容を考えて前のページに戻ってみたり、自分なりに解釈して言ってくれるようになりました!文字が書いてあるところをみて「何て書いてある?」て聞いたり、自分で読んでいたり。

絵本の読み聞かせの時間は、親子でゆっくり触れ合える時間。我が家ではコミュニケーションの大切な時間で、忙しい日でも絵本の読み聞かせだけは忘れないようにしてます^_^だいたい1時間くらいぶっ続けで絵本タイム。かなり集中力がつきました!!

日によっては20冊くらい読むことも!

お子さんによって好みはそれぞれですが、絵本選びの参考になれば嬉しいです!!

 

おすすめ関連記事


www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work

 

 

www.mixtwinsmama.work

 

 

www.mixtwinsmama.work