双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【4歳読み聞かせ】おすすめ絵本10選*3*

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

「3歳までに絵本1万冊」を目標に、絵本を読み聞かせするパパママさんも多いですよね♪

我が家は生後2ヶ月で絵本デビュー!

最近は、少し長めのストーリーになっている絵本もお気に入り♪暗記している絵本もでてきて、読み聞かせごっこをして遊んでいることも増えてきました!!

3歳過ぎてからは自然と文字を読めるようになって、少しずつ自分から読むことも増えています♪

今回は、4歳の双子ちゃんに読み聞かせをした10冊について紹介します(*^^*)

 

 

おすすめ絵本10選

4歳の双子ちゃんと楽しく読み聞かせできた絵本です♪

1週間に1回、図書館で借りています。それぞれ気になる絵本を選んだり、自分たちで受付まで行って借りたりするのも楽しみ♪背表紙を見て以前読んだ本を探してくることも(*^^*)

毎日の読み聞かせ4年目。すっかり日課になりました!!絵本大好きな双子ちゃんです!

f:id:mixtwinsmama:20210517120057j:plain








 

1冊ずつ紹介していきます♪

ゴリラのビックリばこ

長新太さんの絵本。

ビックリばこのなかからメガネが出てくるお話♪ボタンを押さないとメガネが取れないんです^_^

双子ちゃん、笑いながら見ていました♪

  

ふうとはなとうし

ふうとはなシリーズ!いわむらかずおさんの絵本で、双子ちゃんは14ひきシリーズもお気に入り♪

うしの特徴がお話になっているのですが、春の草花がイラストになっていたりと今の季節にピッタリ!

2人ともお気に入りで、読んでほしいとリクエストすることが多いです!

 

はっぱのおうち

虫が苦手な子も、この絵本で虫に興味を持ってもらえるかも!?

女の子が虫といっしょに雨宿り。身近な虫が登場します!

文章短めなので、低月齢からおすすめ!

 

ねえ おはなししてよ

五味太郎さんの絵本!

同じ言い回しが繰り返し使われます!なかなか日常会話では使わないので、新鮮さがある気がします^_^

双子ちゃんお気に入りです♪

 

おおきくなるっていうことは

なぜなぜが多い4歳児。

大きくなるとはどういうことかが分かりやすい♪

何で?て聞くようになってきたら是非^_^

 

おばけかぞくのいちにち

さくぴーとたろぽうのおはなし♪

双子ちゃんお気に入りです!もともと図書館のおすすめ本になっていて試しに借りてみたシリーズ。

文章覚えていて、2人で少しお話の内容を変えてみたりして遊んでいます♪

 

パンダおやこたいそう

親子で体を動かせる絵本!!

これからの梅雨の時期、お家時間にぴったり!!

4歳児でなくても、小さな赤ちゃんでもパパママと楽しめると思います♪

 

ワニぼうのこいのぼり

こいのぼり、こどもの日のお話。

図書館で貸し出し予約をしていたら、こどもの日を過ぎてしまいました^_^;

ワニもワニのぼり、他の動物も食べ物もなんでものぼっていて、最後の方のページが双子ちゃんお気に入りでじっくり見ています♪

こどもの日におすすめ♪

 

みみのはなし

体の不思議が気になる双子ちゃん!

耳の不思議がわかりやすく絵本になっています!

なぜなぜと聞くようになったらおすすめですよ♪

 

3びきのくま

単純なお話が4歳児にハマるようで、何度もリクエストされます!

少し長めのように感じますが、大きい中くらい小さいの繰り返しなので読みやすいです。

数を数えるのに興味が出てきたらおすすめの絵本です!!

 

 

まとめ

4歳の双子ちゃんに読み聞かせした絵本10冊。どれも楽しく読み聞かせ出来ました(*^^*)

絵本の内容をクレヨンでお絵かきしたり、ごっこ遊びしていたり♪

お話の内容を考えて前のページに戻ってみたり、自分なりに解釈して言ってくれるようになりました!文字が書いてあるところをみて「何て書いてある?」て聞いたり、自分で読んでいたり。

絵本の読み聞かせの時間は、親子でゆっくり触れ合える時間。我が家ではコミュニケーションの大切な時間で、忙しい日でも絵本の読み聞かせだけは忘れないようにしてます^_^だいたい1時間くらいぶっ続けで絵本タイム。かなり集中力がつきました!!

日によっては20冊くらい読むことも!

我が家は文字や数を特別教えていませんが、絵本の読み聞かせから自然とわかるようになりました♪

お子さんによって好みはそれぞれですが、絵本選びの参考になれば嬉しいです!!

 

おすすめ関連記事


www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work

 

 

www.mixtwinsmama.work

 

 

www.mixtwinsmama.work