双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【親子クッキング】ベイクドチーズタルトを作りました♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。

料理のお手伝いをするのが大好きな双子ちゃん。踏み台に乗って、キッチンの様子を見ていることが増えています!!

一緒に作ると、いつも以上に食べてくれるような気がするので、なるべく手伝ってもらってるんです^_^

2歳児でも一緒にお手伝いできる、手作りタルトを作ったのでご紹介します♪2歳児が食べるので、甘さ控えめにしています!

材料費はトータル1000円ほど!ケーキ屋さんでホール買うともっと値段しませんか?コスパ良いと思います♪

タルト生地とフィリングを一度に焼けるので時短!!パーティーにもおすすめですよ(*^^*)

 準備するもの

タルト生地(タルト型16cm)

  • 無塩バター 70g
  • 砂糖 35g
  • 卵 1/2個
  • 薄力粉 150g

チーズケーキフィリング

  • クリームチーズ 200g
  • 砂糖 70g
  • 卵 2個
  • 薄力粉 大さじ2
  • 生クリーム 200ml
  • レモン汁 1個分

型に塗るバターを少し用意しておく。

作り方

タルト生地の準備

  1. 無塩バター、卵は室温に戻しておく
  2. 無塩バターに少しずつ砂糖を加えてホイップ状にする(ハンドミキサーがあると便利!)
  3. 卵を少しずつ加えて混ぜる(ここからは木べらで)
  4. ふるった薄力粉を加えて切るように混ぜる
  5. ラップに包んで、冷蔵庫で1時間以上放置
  6. タルト型にバターを薄く塗る
  7. 冷蔵庫から出した生地をのばして、タルト型に敷く
  8. 底にフォークで穴を数カ所あけて、ラップをして冷蔵庫で1時間以上放置

チーズケーキフィリングの準備

  1. クリームチーズ、卵、生クリームは室温に戻しておく
  2. クリームチーズに砂糖を加えて混ぜる(泡立て器で)
  3. 卵を少しずつ加えて混ぜる
  4. 薄力粉、生クリーム、レモン汁を加えて滑らかになるまで混ぜ合わせる

ベイクドチーズタルトを焼く

  1. 冷やしておいたタルト台に、フィリングを流し込む
  2. 170度に予熱したオーブンで40分ほど焼く
  3. 粗熱がとれたら型のまま冷蔵庫で冷やす

f:id:mixtwinsmama:20200301123712j:plain

出来上がり♪

 

余ったタルト生地とフィリングは、ココットやアルミカップに入れて焼きました!!

冷凍保存しておけば、おやつにまた食べられます♪冷蔵庫で解凍がおすすめ!!

f:id:mixtwinsmama:20200229165918j:plain

タルトレット型があったので小さなタルトと、アルミカップに入れて焼きました!!

 

どこかのお店で売っているオシャレなチーズタルトっぽい(*^^*)

f:id:mixtwinsmama:20200229165611j:plain

 1日冷蔵庫で冷やしたら、味が馴染んでいてさらに美味しかったです♪

2歳の双子ちゃんもお手伝い♪

卵を割ったり、混ぜ合わせるところを手伝ってもらいました!!

どんなに荒く混ぜても大丈夫!!2歳の双子ちゃんは、とても楽しそう♪

卵を割ったあとは、必ず手を洗いましょうね(*^^*)

型に流し込むところは見学。「わぁー!」「おいしそー!」2人ともワクワク^_^

焼き上がりまでしばらく時間がかかるので、その間は双子ちゃんとの触れ合いタイム。ジグソーパズルが好きなので時間潰しに(*^^*)

まとめ

普段は全くスイーツを食べないのですが、特別な時だけ手作りケーキを作ってます。焼き上がりを見て、双子ちゃんはお手伝いしたと喜んでくれたので、作り甲斐がある!

タルト無しで作れば、ベイクドチーズケーキになりますよ(*^^*)

上にフルーツを乗せれば、フルーツタルトに♪

親子クッキング、定期的に開催していきたいと思います!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work