双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【外遊び】公園で砂場遊びのメリットは?

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

2歳の双子ちゃんは、公園遊びが大好き!

コロナの影響で普段遊びに行ってる子育て支援センターに行けず、晴れている日は公園で遊ぶことが多い双子ちゃん。

お友達と砂場遊びをすることが多いのですが、遊んだあとは疲れるみたいでぐっすりお昼寝をしてくれます(*^^*)遊具と違い、誰が触ったかわからない接触感染は防げそう…

砂場で遊ばせると、服や靴が汚れるし、あとで洗濯が大変なイメージですよね^_^;

砂場遊びのメリットと、双子ちゃんお気に入りのオモチャについて書いていきます!

f:id:mixtwinsmama:20200329003452p:plain

砂場遊びのメリット

手先が器用になる

砂場遊びは手をたくさん動かします。砂を握ったり、濡れた感触を楽しんだり、押し固めたり…

自然と手先の運動量が増えて、器用になりそうです!

運動能力アップ

立ったり、しゃがんだりの動作が多いので、鍛えられそうです!

掘ったり、砂を入れたバケツを運んだり、砂を詰めた容器を逆さにして中身を出したり…バランス感覚、力の加減も覚えられそうです!

創造力アップ

滑り台やブランコや鉄棒は、遊び方が決まっていますが、砂場の遊び方は自由!!

「何を作るか」「どんな遊びをしようかな」とか遊び方は決まっていないので、新しいものをつくる能力が養えそう!

社会性を身につけられる

砂遊びは1人でもできますが、お友達と遊ぶこともできます。

一緒に何かをつくったり、ごっこ遊びをすることで、役割分担、物の貸し借り、順番を守るなどを学べます。

お友達同士で揉めてしまうこともありますが、少しずつコミュニケーション力を身につけているように思います(*^^*)

集中力がアップ

双子ちゃんは、ひたすらバケツの中に砂を入れたり、慎重にバケツを運んだりしています。失敗してやり直したりと、もくもくと遊んでいることがあります。

集中力もアップできそうです!

お砂場で遊べるオモチャの紹介

100円ショップで購入したものです!種類豊富でどれにするか迷ってしまうほど!!

おすなばバケツ

f:id:mixtwinsmama:20200328142831j:plain

砂をたくさん入れてケーキを作ったり、砂を入れて運んだり^_^

他の道具を入れるのにもちょうどいいです♪

スコップ&くまで

f:id:mixtwinsmama:20200328142916j:plain

スコップは必須アイテムかなと思います!!1歳の頃から砂を掘って遊んでました!

くまでは、ショベルカーみたいにして遊んでいます(*^^*)

アイスクリームセット

f:id:mixtwinsmama:20200329004735j:plain

双子ちゃん一番のお気に入り♪

アイスクリーム屋さんごっこが楽しそう(*^^*)まだアイスクリーム屋さん行かせてないけど、砂を沢山詰めて楽しんでます!!

その他

アンパンマン カラフルおでかけ砂場セット

お友達が持っているお砂場セット!アンパンマンの型でケーキを作ったりしています!

 

ミルク缶に付属で付いてるスプーン、プリンカップ、ヨーグルトの容器など、プラスチック製のもので遊んでいます♪

まとめ

お砂場遊びはメリットがいっぱい!!

双子ちゃんはお友達との関わり方を学ぶ機会にもなっていますし、お友達からのアイディアをみて新しい遊び方を発見したりしています(*^^*)

参考になれば嬉しいです♪

おすすめ関連記事

 幼児ワーク

www.mixtwinsmama.work

 折り紙知育

www.mixtwinsmama.work

 乳幼児の英語教育

www.mixtwinsmama.work

 育児の時短に

www.mixtwinsmama.work