双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【学研の幼児ワーク】おためしワークを使ってみました♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

双子ちゃんはもうすぐ3歳になります。

文字を読めるようになったり、ハサミに興味があったり、数を数えられるようになったり…いろんなことができるようになってきました♪

そろそろ何かワークをやらせてみても良いのかなと思ったりもしています(*^^*)

お勉強させるというよりは、遊びの延長で楽しんでもらいたいなというふうに考えていて、双子ちゃんが楽しめるワークを探している最中。

学研の幼児ワークのサンプルを見つけたので紹介します!

f:id:mixtwinsmama:20200322144909j:plain

 

2~4歳 はじめてのおけいこ (学研の幼児ワーク) [ 学研の幼児ワーク編集部 ]

 

本屋さんで発見!

本屋さんの、幼児ワークの売り場に置いてありました!学研の幼児ワークを取り扱っているところならあるのかなと思います!

見つけた本屋さんでは、ちょうど2部あったので、双子ちゃん1人ずつ試してみることに(*^^*)

おためしワークで難易度が分かる!

2.3.4歳向けのワークがお試しできます♪

f:id:mixtwinsmama:20200322185256j:plain

「2〜4歳 はじめてのおけいこ」の一部。

上から下にまっすぐ書くよりも、斜めに書くのは少しレベルアップ!

まだまっすぐ書けないけど、斜めに書くことはできました!筆圧うすい^_^;

 

f:id:mixtwinsmama:20200322193444j:plain

「2〜4歳 はじめてのおけいこ」

同じ動物を線で繋げることはできました!

が、道をたどるというのは出来なくて、道を通るって教えても伝わらず。練習が必要なのかな(^^;

 

f:id:mixtwinsmama:20200322193139j:plain

「2歳 もじかずちえ」の一部。

同じものを探して線で繋げられました!!

2歳のワークの内容だけど、同じものを探すとか、線で結ぶとか、やらせたことなかったので、出来る月齢だということにびっくり(・・;)

 

f:id:mixtwinsmama:20200323090237j:plain

「2歳 ひらがな」の一部。 

文字に興味が出てきて、五十音表でひらがなを覚え始めた双子ちゃん。

このページをやらせてみたら、ひらがなを見て何の文字か分かるようになってました!

うさぎの「う」、おにぎりの「お」とか、五十音表の絵で覚えているみたいです。2人とも全問正解できました(*^^*)

 

f:id:mixtwinsmama:20200323090454j:plain

「3歳 ひらがな」の一部。
運筆がまだしっかりしてないので、文字を書くワークはまだ早かったです^_^;

4歳なら簡単にできるのかなぁ。

 

2歳向けのワークが豊富!

全部で53種類のラインナップ!

2歳向けのワークが比較的多めなのかなぁという印象♪3歳からのワークが多い気がします。

表紙は、子どもが喜びそうなカラフルでかわいい絵。子どものやる気をアップさせてくれそうです(*^^*)

f:id:mixtwinsmama:20200323090648j:plain

 

まとめ

おためしワークをやらせてみて、まずは「2〜4歳 はじめてのおけいこ」から始めるのがいいのかなと考えています!!

先取りして3歳向けのをやっても少し難しそうなので、月齢相当のワークを使いたいなと思いました(*^^*)出来なくてつまんなくなっちゃったら楽しくないですもんね^_^;

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work