双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【双子のワンオペ】月齢別!寝かしつけの方法

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。

我が家は里帰りせず、最初から夫婦2人で育児してきました(*^^*)

日中は、私1人で双子ちゃんのお世話をすることがほとんど。

大人の食事、トイレ、哺乳瓶などの洗浄をどこでするか、休憩時間を確保できるか…

同時授乳と同時寝かしつけが、個人的に重要ポイントだと思っています!!これが上手くいくかいかないかで、その日の披露具合がだいぶ違ってくるなと感じました!

今回は、同時に寝かしつける方法を月齢別に書いていきます♪

双子ちゃん育児中のかた

双子ちゃん妊娠中のかた

周りに双子ちゃんがいるかた

の参考になればと思います!

 

同時授乳についてはこちら 

www.mixtwinsmama.work

 

f:id:mixtwinsmama:20200113122858p:plain

新生児

新生児の頃は全く慣れていないので、試行錯誤の毎日。

同時授乳もリズムが合わず、だいたい男の子の方が先にお腹がすいて泣いていました。

賛否両論ありますが、女の子の残したミルクを飲ませたり。作りに行く余裕がないくらい時間に追われていて…

寝かしつけは、1人は手動ハイローチェアでゆらゆら、もう1人は抱っこで寝かしていました。寝付くころにはもうすぐ3時間後の授乳時間だということが多くて!ハイローチェアがベッド代わり(^^;

双子あるあるですが、1人寝付いても、もう1人の泣き声ですぐに起きてしまうんです(泣)

生後1ヶ月~3ヶ月

ワンオペに限界を感じてきたので、ハイローチェアをもう一台購入!!

手動ハイローチェア2台をずっと揺らし続けてるのも大変なので、電動ハイローチェアを購入しました!!

これは我が家にとっては、本当に良い買い物になったと思っています(*^^*)

日中、1人は電動ハイローチェア、もう1人は手動ハイローチェアでゆらゆら。そのままハイローチェアで寝かしつけて、私も休憩時間をとることができました!

ご機嫌な時は、2人並べてメリーを見て遊んでもらったり、赤ちゃん絵本を読み聞かせしたり…

夜は布団に寝かせていたのですが、抱っこで寝かしつけてから布団に移すと、背中スイッチで覚醒する確率が高いので…最初から布団でトントンしながら寝かしつけました!!

最初は凄く泣いているけれど我慢(*_*)数日すれば、だんだんと泣かないで寝てくれるようになります!

3ヶ月になる頃には同時授乳のリズムができてきて、お昼寝も寝る時間も同時になりました(*^^*)

生後4ヶ月〜6ヶ月

今思うと、いちばん余裕がある時期だなと思っています!離乳食が始まると、夜な夜な大量生産をしなくちゃいけないので(泣)

同時授乳のリズムができてきたので、夜はパパも一緒に寝ることにしました!!

【パパー双子ちゃんーママ】の並び順。

パパも一緒になったことで、夜間のミルクを1人ずつ担当できるようになりました。我が家の双子ちゃん、夜間のミルクはだいたい1回。ぐっすり眠っている日は、0回のことも!!

17時〜5時まで就寝だったので、夜間ミルクは22時くらい。これならパパでも可能だったのかなと思います(*^^*)

日中は、支援センターに行ってることが多かったので、双子ベビーカーで寝ていることが多かったです!

生後7ヶ月〜1歳

日中の外出で刺激が多いからなのか、夜はぐっすりな双子ちゃん。

寝かしつけ無しで、布団に寝かせて部屋を暗くするとすぐに眠ってしまうということもしばしば。

我が家の双子ちゃんは夜泣きが無かったので、夜は離乳食ストックを作る時間!

低月齢のうちから布団で寝かしつけをしていたので、夜の寝かしつけで苦労はしませんでした(*^^*)

まとめ

最初の3ヶ月は、体力的にも精神的にもギリギリで、双子ちゃんと一緒に泣いたりしたこともありました。

同時授乳と同時寝かしつけが上手くできるようになった4ヶ月くらいから余裕が出てきました!

ママに余裕ができれば、双子ちゃんと遊ぶ時間を作れたりと、双子ちゃんにとっても良い効果が♪ママが追い詰められていてストレスを感じてる時って、泣いたりグズグズすることが多いんですよね(泣)

参考になれば嬉しいです!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work