双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【ひなまつり】手作りホームパーティー♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。

先日、自宅でひなまつりパーティーをしました!

今年は双子ちゃんと一緒にお料理(*^^*)わくわくしながら手伝ってくれました♪

2歳の双子ちゃんでも簡単にお手伝いできるメニューを紹介します!

f:id:mixtwinsmama:20200229123850j:plain

手毬おにぎり

f:id:mixtwinsmama:20200301161405j:plain

見た目が可愛い♡手毬おにぎり!!

酢飯が苦手な双子ちゃん。おにぎりにして作りました!

お弁当にもおすすめですよ♪

準備するもの

  • 温かいご飯
  • 卵 1個⇒薄焼き卵を作る
  • 焼きのり 1枚
  • ツナ 少量
  • 小松菜の茎(ほうれん草でも可) 少量⇒茹でておく
  • カニカマ 1本
  • ハム 1枚
  • 桜えび 少量

作り方

  1. おにぎりボールを作る
  2. 細くカットした焼きのりを巻き、ツナをトッピング
  3. 細くカットした卵&カニカマ&小松菜の茎を巻く
  4. 細かく切った卵をのせ、お花に型抜きしたハムをのせ、真ん中にカニカマをのせる
  5. 桜えびを周りにつける(しばらくラップにくるんでおくと上手にできます♪)

双子ちゃんもお手伝い♪

100円ショップで購入!

f:id:mixtwinsmama:20200302150602j:plain

振るだけで簡単にお手伝いできるので、とても楽しそう♪

「わぁー!!すごーい!!」と喜んでいました(*^^*)

f:id:mixtwinsmama:20200302173942j:plain

頑張ってフリフリすると、口があいちゃう(笑)

おにぎりボールは双子ちゃんに作ってもらい、仕上げの飾りは複雑なので大人が担当!

フルーツタルト

f:id:mixtwinsmama:20200301172432j:plain

イチゴと白桃のタルト♡

双子ちゃん、こちらも大喜び!!

作り方

チーズタルトの作り方はこちら

www.mixtwinsmama.work

ナパージュの作り方

  1. 50度くらいのお湯80mlに、粉ゼラチン5gを入れて混ぜる。お好みでグラニュー糖を入れてくださいね♪(我が家は甘さ控えめにしたいので小さじ1/2)
  2. 刷毛で塗る

 

お好みのフルーツをのせて、ナパージュを塗って冷蔵庫で冷やして出来上がり!!

キウイ、ブルーベリー、黄桃、バナナなども美味しそう(*^^*)

 

双子ちゃんは、タルト作りで卵を割ったり、かき混ぜるのを手伝いました!!

絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」に、卵を割ったり、かき混ぜる絵が出てくるので、一緒だと大騒ぎ(*^^*)

ケーキはお祝いの時だけ食べさせてるのですが、パクパク食べてました!!

あさりのすまし汁

f:id:mixtwinsmama:20200302153505j:plain

はまぐりはお高いので、あさりで代用!

普段あまり貝を食べさせてないので、この機会にササッと作ってみました。

作り方

  1. あさりは砂抜きしておく
  2. 味付けは、出汁、お酒少し、醤油少し。

我が家は【食育お出し】 を使っています。この出汁を使うようになってから、好き嫌い改善!毎日お料理で活躍してます(*^^*)

 

双子ちゃんは見学のみ。貝を見るのは初めてだったので、少し警戒気味^_^;

 

そして、貝を食べる機会を作ってなかったからだと思うのですが、あさりを拒否…スープだけ飲むと主張…(スープは美味しかったみたいで全部飲み干してくれたので作ってよかった★)

まとめ

子どもと一緒に手作りひなまつりパーティー!!

喜んでくれたので、頑張った甲斐がありました♪

参考になれば嬉しいです!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work