双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【感染症対策】新型コロナ*2歳双子との過ごし方

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。

新型コロナの影響で、図書館も児童館も子育て支援センターも公民館も…全て休館(*_*)

2歳児2人と日中ずっと家で過ごしてたら、パワー有り余る2人はストレスで喧嘩が増えるし、私も精神的に疲れてしまいそう…

どこもお休みになってしまって、どうしようかと悩んでいるかたもいると思います。

我が家の過ごし方について書いていきます!

 

f:id:mixtwinsmama:20200305145319p:plain

近所のお散歩

自宅の周りをお散歩。暖かくなってきて、近所のお庭のさくら草や梅の花が咲いていたりとキレイ。

アリに挨拶したり、ねこじゃらしとか雑草でも楽しめちゃう2歳児。

車が来たら端によって止まってくれて、成長したなぁと感じられたり(*^^*)

お庭で遊ぶ

我が家は一戸建てでお庭があります。シャボン玉をしたり、ボールで遊んだり、少し時間潰しになりそう!

公園へ行ってみる

遊具の好みが男の子と女の子で分かれてしまうので、大きい公園には行かず、あえて小さい公園に。

少し前は出来なかったのに、出来るようになっていたり。別行動で遊ぶことが多い2人だけど、仲良く遊んでいたり(*^^*)遊具少ない方が良いのかな。

暖かい日はお弁当を持っていってレジャーシートを敷いてランチも楽しいですよ♪コロナの影響からか、公園も人が少なくてかえって安心^_^;

お家で遊ぶ

雨の日は自宅で遊ぶしかないので、普段しない遊びを取り入れて時間稼ぎ。いつもと同じ遊びだと飽きてきて喧嘩になりやすいんです(泣)

ハサミの練習

少し前から、ハサミに興味が出てきたので取り組んでいます♪

チョキチョキする!とワクワクしている双子ちゃん。今のところ、1つを順番に使っていて喧嘩にならず大丈夫そう。ちゃんと順番を守ってくれています(*^^*)

我が家がデビューに選んだハサミは【きっちょん】

きっちょん SS112 よくきれるのにあぶなくないはさみ 教育はさみ SCISSORS/ハサミ クツワ KUTSUWA 右手用:ブルー・グリーン・ピンクパープル・ミント 左手用:イエロー GOOD DESIGN(グッドデザイン賞)受賞商品

 

初めてでも安全に使えるのでおすすめです♪

ジグソーパズル

2歳3か月頃から始めたジグソーパズル。2歳6か月には2人とも30ピースが出来るようになっていました(*^^*)

普段は散らかるのが嫌で出してあげないので、たまに遊ばせると何回も挑戦しています!!

お気に入りの絵柄だと、遊びやすいかなと思います♪

セイカ 30ピース ケースつきB4パズル アンパンマン パズルしようよ CN-5330014-H

 

【セイカ】のジグソーパズルは、よくあるパズルピースと違って、滑らかにカットされたピースなのが特徴的。通常のピースよりもはめ込み易いので、2歳児でも遊べますよ(*^^*)

粘土遊び

【お米のねんど】は、小麦ねんどと違ってアレルギーの心配が少ないので安心。

お米のねんど9色 ([教育用品])

 

双子ちゃんはまだ自分で何かを作るということは出来ないので、大人が作ったものを見て喜んでいます。

車、スプーン、リンゴなど…簡単なもので大喜び!! 

のりで制作

いないいないばあっ!の「ゆきちゃんの魔法のお部屋」ってご存じですか?

出てこい出てこいピーカーブーのおまじないが好きだった双子ちゃん。

細かくちぎった折り紙を使って貼り絵を作っています!

「びりびり」が楽しくて折り紙をたくさん破ってもらって、画用紙に糊を適当に塗って、上から貼るだけ。

シール遊び

外で遊ぶことが多いので、シールブックで遊ばせることが少ない我が家。

1冊ずつ渡して自由にシール遊びをさせています♪

できるかなシールブック(2歳) 思考力、弁別力など知的能力を高める (学研の頭脳開発プラス) [ さとうゆか ]

 

シール遊びは、簡単に楽しくできるので、知育におすすめ!!

意外と時間が経っていてビックリします(*^^*)

お友達と遊ぶ

近所に仲良しのお友達がいるので、都合のつく日は一緒に遊んでいます!

おうちで一緒に遊んで、お弁当をみんなで食べて、昼寝の時間になったら解散(*^^*)

いつもは双子ちゃん2人で遊んでいますが、お友達が加わると楽しさアップするようで♪以前はお客さんが来ると部外者が来たと思うみたいで、オモチャ貸せない、機嫌悪くなるということがあったのですが…

自分のオモチャをお友達に貸すことが出来るようになっていたり、バイバイできるようになっていて(^-^)ここでも成長を感じられました!!

まとめ

天気のいい日は外遊び、雨の日は自宅で過ごしていかないとなぁと感じでいます。

双子ちゃんのストレスがたまらないようにと考えると、ずっと引きこもりは難しいので、しばらくは人混みを避けて外出するしかないかな(^^;

はやく終息しますように…

おすすめ関連記事 

www.mixtwinsmama.work 

www.mixtwinsmama.work 

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work