双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【おすすめ絵本10選】3歳に読み聞かせした絵本*6*

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

「3歳までに絵本1万冊」を目標に、絵本を読み聞かせするパパママさんも多いですよね♪

我が家は生後2ヶ月で絵本デビュー!

2歳頃からは1日絵本10冊を習慣にしています。最近は、少し長めのストーリーになっている絵本もお気に入り♪暗記している絵本も出てきて、読み聞かせごっこをして遊んでいることも増えてきました!!

今回は、3歳の双子ちゃんに読み聞かせをした10冊について紹介します(*^^*)

おすすめ絵本

おすすめ絵本10選

3歳の双子ちゃんと楽しく読み聞かせできた絵本です♪

1週間に1回、図書館で借りています。

1冊の文章量が増えてきて、5冊で30分くらい!!



1冊ずつ紹介していきます♪

くまさんくまさんなにみてるの?

「はらぺこあおむし」で有名な、エリックカールの絵本。

いろんな色の動物が出てくるので、色について分かるようになりそうな内容!

イラストだけでも楽しめますし、1歳ごろからオススメ♪

  

ぐりとぐらのおきゃくさま

双子ちゃん大好きなぐりとぐらシリーズ。

足あとの数を数えたり、ケーキを食べてる動物を探したり…(*^^*)

双子ちゃんは楽しそうに読んでいます♪

お話の内容的には冬がおすすめですが、季節を問わず楽しめる内容かと思います!

 

ぼくのぱん わたしのぱん

かがくのとも発行、パンの作り方の絵本。

かなり本格的な内容だけど分かりやすく、3歳の双子ちゃんはリクエストするほどお気に入り♪一緒に作ってみたいと子ども達から提案があり、近々手ごねパンにチャレンジする予定になってます(*^^*)

かがくのともは初めてでしたが、ハマりそう^_^

 

だんごむしのおうち

2人ともダンゴムシを捕まえて集めるくらい大好きなので借りました!

すでに図鑑でダンゴムシの赤ちゃんの誕生について知っていたので、初回の読み聞かせでお話の内容を予測^_^;

図鑑の内容がお話になっていて、ダンゴムシ好きな子におすすめな絵本(*^^*)

 

まあちゃんのまほう

まあちゃんのシリーズも双子ちゃんお気に入り♪

双子ちゃん、この絵本は途中で笑いながら見ています(*^^*)キョロキョロよく絵を見ながら真剣!!

絵をじっくり見ながら、途中で前のページに戻ったりして楽しそうですよ^_^

 

ゆうびんやのくまさん

こちらもシリーズになっています!!

冬のお話ですが、ゆうびんやさんのバイクに興味を持ち始めたので借りました。

オモチャのカバンを持ってゆうびんやさんになりきって遊んだり♪

絵本はお話になっているので3歳くらいからがオススメです!

 

いそげ!きゅうきゅうしゃ

救急車も身近なので借りてみました!!

この絵本、救急車だけでなく、ドクターヘリも出てくるんです(*^^*)

救命救急士のお仕事が分かる絵本になっています!!

2歳後半から3歳で読み聞かせできると思います♪

かげはどこ

いろんな影が出てくるので、面白いです!!

前を向いている子、後ろを向いている子を見て、「影はいつも前に付いているんじゃないんだ」と気づいていました。

文章少なめなので、1歳2歳でも読み聞かせできると思います♪

すずめくん どこでごはんたべるの?

すずめの食べるものは何なのか、お話を通して分かる絵本♪

すずめ以外にも、カバやキツネなどの動物の食事も出てきます!!

文書は短めなので、低月齢からおすすめの絵本です(*^^*)

 

こぶたたんぽぽぽけっととんぼ

お話がしりとりになっていて、絵を見ながら楽しめます♪

特に文章は無いのですが、絵を見て大ウケしている双子ちゃん(*^^*)

このシリーズは2歳頃から読み聞かせしていますが、3歳過ぎてからの反応の方が良いです!!

 

まとめ

3歳の双子ちゃんに読み聞かせした絵本10冊。どれも楽しく読み聞かせ出来ました(*^^*)

3歳過ぎてからは、絵本に出てくる動物やキャラクターの気持ちを想像するようになってきました。

お話の内容を聞いて、イラストの説明をするようにもなってきています(^^♪ 

お子さんによって好みはそれぞれですが、絵本選びの参考になれば嬉しいです!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.workwww.mixtwinsmama.work