双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【知育】折り紙で簡単工作!お子様ランチづくり♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

先日、3歳の双子ちゃんと折り紙でお子様ランチづくりをして遊びました!!

たべもの図鑑を見ながら、ふたりとも楽しそう(*^^*)

おうちにあるもので簡単に遊べるので、コロナ対策や雨の日にぴったり♪

お子様ランチ工作

 用意するもの

  • 折り紙
  • ハサミ
  • セロテープ

折り紙はシンプルな単色のものがオススメ!

我が家は2歳でハサミデビューしてます。ちぎり絵はハサミデビューの頃から楽しめますよ♪

www.mixtwinsmama.work

遊びかた

好きな色の折り紙をクシャクシャ丸めて、お子様ランチに見立てていきます!!

基本は子ども達の想像にお任せ(*^^*)

制作したのは

ポテトサラダ

ブロッコリー

さくらんぼ

ミニトマト

リンゴ

ハンバーグ

エビフライ

唐揚げ

ケチャップライス(グリーンピース付き)

 

お子様ランチをイメージしにくい子には、写真を横に置いておくと良いと思います。我が家は図鑑の写真を見ながら作りました!!

たべもの (はっけんずかん) 3~6歳児向け 図鑑

 おすすめ図鑑はこちらから↓↓

www.mixtwinsmama.work

 

 

星型など細かいパーツは大人がハサミで切ってお手伝い。ハサミが上手になったら挑戦させたいなと思っています!

チキンライスの上のグリーンピースは、1回切りなので3歳児でも可能♪

ポテトサラダの具材もハサミでチョキチョキ作っても良かったかな^^;

唐揚げやブロッコリーは丸いボールに、エビフライは細長くしたり、写真をよく観察しながら作るので、集中力がつきそうです^_^

 

ミニトマトのヘタ、リンゴの赤い皮をテープで貼るところも子ども達がペタペタ!!

自分で作ったというのが嬉しいみたいで、どっちが何を作るのか途中から取り合いに^_^;

まとめ

双子ちゃんは工作が大好き♪折り紙でお子様ランチづくりは大成功でした!!

折り紙をクシャクシャ丸めるのが基本なので、1歳や2歳でも楽しめる内容だと思います!!

ジュースやデザート、お箸やフォークも折り紙で制作できたら楽しそう(^^♪

ハサミやのりが上手に使えるようになったら、お子様ランチの完成度もレベルアップしそうですし、しばらく楽しめそうな気がしています♪

今後も工作遊びを定期的に取り入れていこうと思っています!!

 

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work