双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【食育】家庭菜園で収穫♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家は食育で親子クッキングに取り組んでいるのですが、今年は家庭菜園もやっています!最近は子ども達と収穫したり、お水をあげたり(*^^*)

プランターでも育てられる野菜が沢山あるので、庭がなくてもベランダでも可能です!!

食育に興味がある

家庭菜園を始め方が知りたい

そんなパパママの参考になればと思います!

家庭菜園

 

苗の購入、植え付けについてはこちらの記事↓

www.mixtwinsmama.work

 

キュウリの育て方

お水の量に注意!

キュウリは基本的にたっぷりの水が必要です。

毎日欠かさず双子ちゃんとお水をあげていたら、葉っぱに変化が起きてきました。

キュウリの葉っぱ

葉に白い斑点がたくさん(>_<)

後で調べてみたら、水のあげすぎもよくないことが分かりました。少し難しいですね(^^;

この白い斑点はカビみたで、放置すると全体に広がってしまいます。我が家はこのスプレーで対策中。

フマキラー フマキラー カダン 花 野菜 ガーデニング 駆除 殺菌 スプレー カダンセーフ 1000ml

収穫前日まで噴霧できて、食品成分由来なので安心感があります!

 

液体肥料がおすすめ!

葉っぱの問題が解決したら、今度はキュウリがなかなか大きくならないという問題が出てきました。

ミニトマトは最初に肥料をあげてしまえば、その後肥料を追加しなくても大丈夫なんですが…キュウリはどうやら1週間に1回くらい肥料をあげたほうが◎

固形肥料よりも液体肥料の方が即効性があるように感じます。

ハイポネックス ハイポネックスいろいろな野菜用液体肥料 800ml

500倍希釈なので高コスパ!!この肥料をあげてからキュウリが大きくなりました!!

水をあげすぎると肥料が流れてしまうので注意してくださいね(*^^*)

 

キュウリ

最初はこの小さいキュウリのまま大きくなりませんでした^_^;

 

ミニトマトの育て方

今回ミニトマトは地植えにしているので、基本的に何もしなくても育つんです♪

双子ちゃんは水やりを楽しみにしているので、植え付けしてからは水やりだけしています!!

かなり背丈も大きくなるため、支柱を大きくしたり、切り戻しをしたり。

ミニトマトは赤くなるまで時間がかかるので、緑のミニトマトを毎日観察(^^;

双子ちゃん「赤くなったら食べようね」「まだ緑だから食べられないね」など言いながらワクワク♪

5月に植え付けたのですが、今月に入ってから赤くなり収穫できるようになりました^_^

ミニトマト

 

子ども達とクッキング

収穫した野菜はサラダに!!

双子ちゃんには、キュウリやミニトマトを洗ってもらいます。

包丁で切るところは見学してもらい、ドレッシングをかけて完成。

簡単なので、3歳でも楽しく参加できます(*^^*)

自分達で栽培して収穫したお野菜は特別ですよね♪ミニトマトは苦手な双子ちゃんですが、よく食べてくれるようになりました!!

 

まとめ

家庭菜園は幼児教育にぴったりだなと感じました!!

野菜の栽培には肥料が必要であること、水やりが必要であること、キュウリとミニトマトの花の形の違い、小さなキュウリがだんだん大きくなる…など分かるように^_^

収穫したらすぐに食べられるのも楽しそう♪

おうち時間、家庭菜園もオススメです♪

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work