双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【外出自粛】3歳双子とワンオペ育児

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

外出自粛が続き、いつもよりもおうち時間がかなり増えた我が家。

3歳児2人と日中ずっと家で過ごしてたら、パワー有り余る2人はストレスで喧嘩が増えるし、私も精神的に疲れてしまいます…

外に連れていきたい!

だけど公園の遊具で遊ばせるのはよくないと言われているし、どうしようかと悩んでいるかたもいますよね。

ワンオペ育児で疲れてきた

遊びのネタが思いつかない

外遊びを少しでも出来たらいいな

そんなかたの参考になればと思います。 

f:id:mixtwinsmama:20200305145319p:plain

近所のお散歩

自宅の周りをお散歩。

我が家は住宅街の中にあるので比較的静かな環境なのかなと思います。

普段から近所の人くらいしか歩いていませんが、外出自粛により更に減っているように感じます。

三密には注意して、人が多そうなところを避けてのお散歩!

アリに挨拶したり、タンポポの綿毛で遊んだり、てんとう虫を見つけたり。春はお花が多い季節なので、生き物や植物の観察にピッタリですよ♪

お庭で遊ぶ

我が家には広くはないですがお庭があります。

シャボン玉をしたり、ボールで遊んだり、ひたすら追いかけっこをしていたり♪

遊んでもらっている間に、私はお花のお手入れや玄関の掃除なんかをしています。

最近は双子ちゃんも手伝ってくれるようになって、雑草を抜いたりお花に水をあげたりしてもらってます(*^^*)

もう少し暑くなったら、水鉄砲をして遊ぶ予定です!!

空いている時間に公園へ

近所の公園ならだいたい何時頃なら空いているかが把握できているので、誰もいない時間帯を狙って、週に1回くらい公園で遊ばせています!

遊具は心配なので遊ばせません!!基本的には砂場だけ!!

落ちている石をフルーツに見立ててケーキを作ったり、砂以外のものを使って遊ぶようになりました(*^^*)

砂場遊びは色んな効果が期待できるのでおすすめ♪庭にスペースがあれば欲しいくらいです!

www.mixtwinsmama.work

 

お家で遊ぶ

雨の日は自宅で遊ぶことしかないので、普段しない遊びをしています。いつもと同じ遊びだと、すぐに飽きてきて喧嘩になりやすいんです(泣)

ハサミの練習

外遊びメインの双子ちゃんは、ハサミはレアアイテム!!

「ハサミでチョキチョキする!」とワクワクしている双子ちゃん。今のところ、1つを順番に使っていて喧嘩にならず大丈夫そう。ちゃんと順番を守ってくれています(*^^*)

我が家がデビューに選んだハサミは【きっちょん】

きっちょん SS112 よくきれるのにあぶなくないはさみ 教育はさみ SCISSORS/ハサミ クツワ KUTSUWA 右手用:ブルー・グリーン・ピンクパープル・ミント 左手用:イエロー GOOD DESIGN(グッドデザイン賞)受賞商品

 

初めてでも安全に使えるのでおすすめのハサミです♪

2歳の頃は1回切りメインでしたが、3歳になって連続切りもマスターしました!!

ジグソーパズル

2歳3か月頃から始めたジグソーパズル。2歳6か月には2人とも30ピースが出来るようになっていました(*^^*)

こちらもレアアイテム!!たまに遊ばせると何回も挑戦しています!!

お気に入りの絵柄だと、遊びやすいかなと思います♪

セイカ 30ピース ケースつきB4パズル アンパンマン パズルしようよ CN-5330014-H

 

 

【セイカ】のジグソーパズルは、よくあるパズルピースと違って、滑らかにカットされたピースなのが特徴的。通常のピースよりもはめ込み易いので、2歳児でも遊べますよ(*^^*)

www.mixtwinsmama.work

 

粘土遊び

お米のねんどは、小麦ねんどと違ってアレルギーの心配が少ないので安心。

お米のねんど9色 ([教育用品])

 

2歳の頃は自分で何かを作るということは出来なかったので、大人が作ったものを見て喜んでいました。車、スプーン、リンゴなど…簡単なものでも大喜びでしたよ(*^^*)

3歳になってからは、アイスやラーメンなど自分で何かを作ろうとしています!!

毎回1時間以上楽しんでいます!

のりで制作

のりは2歳後半から楽しめるようになりました!!

細かくちぎった折り紙を使って貼り絵を作っています(*^^*)

「びりびり」が楽しくて折り紙をたくさん破ってもらって、画用紙に糊を適当に塗って、上から貼るだけ。

シール遊び

こちらもかなりレアアイテム!

シールブックを見ると大喜びで、テーブルに着席してスタンバイ(*^^*)1冊ずつ渡して自由にシール遊びをさせています♪

 

3歳ちえあそびシールブック 学研の頭脳開発プラス / しぶたにゆかり 【全集・双書】

 

 

シール遊びは、簡単に楽しくできるので、知育におすすめ!!

意外と時間が経っていてビックリします!

お絵かき(クレヨン・色えんぴつ)

外遊びが多いので、お絵かきも珍しい遊び!

クレヨンや色えんぴつを使って、自由にお絵かき♪顔を書けるようになり、家族4人の顔を書いていることも(*^^*)

 

ひらがなや数に興味がある双子ちゃん。

ひらがな50音&数字0から9は、読めるようになっています。「〇〇ちゃんって書きたいの」と言ってる時もあり、ひらがなが書けるようになりたい双子ちゃんのために色えんぴつデビューをしました!!

お絵かきは、運筆の練習にもなるのでおすすめ♪

www.mixtwinsmama.work

折り紙

三角や四角など、簡単な形は折れるようになったので、一緒に楽しんでいます!

基本的には私が作品を作ってあげて、双子ちゃんが作品で遊ぶという感じ。

 

www.mixtwinsmama.work

 

幼児ワーク

幼児ワークはコロナ自粛になってから始めました!!

双子ちゃんは幼児ワークも大喜びで毎回走って着席。何冊か並行して進めてるのですが、1冊をだいたい2日で終わらせるペースです。集中すると1時間で終わることも!幼児の集中力の凄さにびっくりします。

 

2人同時に幼児ワークって、それぞれ性格が出てやらせるの大変(*_*)

少し雑でどんどん先に進めたいタイプ&じっくり見て丁寧に進めたいタイプに分かれています…

あれこれやってる間に1時間すぐに経過。

 

まずは月齢相当よりも易しいものから取り組んで、「出来た」という感覚で楽しんでもらいたいなと思っています!!

慣れてきたら、ちょうどいいレベルのものに取り組む予定^_^

ポプラ社のぜんぶできちゃうシリーズ

まずは、ポプラ社のクレヨンで遊べるワークからはじめました!!

www.mixtwinsmama.work

ポプラ社のぐるぐるクレヨンは、テーマごとに自由にお絵かき。親子で楽しめますよ♪スクラッチ遊びも面白いです!!

リーズナブルな価格なので、デビューにおすすめ♪

学研の幼児ワーク

ポプラ社の次は、学研の幼児ワーク。

www.mixtwinsmama.work

はじめてできたよシリーズは、シールワーク&運筆などその他のワークがバランスよく取り組めるようになっています。

最初は簡単、徐々にレベルアップしていくので、2人同時でも説明しやすい!!

次におすすめのワークは、めいろ、ちえ、はじめてのおけいこあたり。文字や数に興味があれば、もじ・かず・ちえも楽しいと思います!!

ダイソーの幼児ワーク

ダイソーの幼児ワークは100円ですが、オールカラーで市販のワークとさほど変わらないテーマ!

コンパクトなサイズなので、持ち運びにもぴったりサイズ♪

テーマによりますが、ダイソーの幼児ワークは双子ちゃんすぐに終わってしまうんです^_^;

100円とリーズナブルなので、くり返し遊びたい時や、出かけ先で遊びたい時に便利ですよ♪

 

www.mixtwinsmama.work

 

トイレトレーニング

3歳になったのでトイトレも頑張ろうかなと思っています。

外出が減ったので、オムツはずれのチャンスかなと!!

【こどもちゃれんじ】 は、しまじろうが好きなお子さんにおすすめですよ♪

www.mixtwinsmama.work

 4月開講号は、「しまじろうみみりんと一緒にトイレ&絵本&トイレに貼れるシール」がトイトレの付録。

いろっぴ、今年からの新しい教材「えらんでつくろうケーキやさん」も届いてお得感が凄いです!!

年払いにすれば、しまじろうパペットもゲットできる最後のチャンス♪

 

f:id:mixtwinsmama:20200420192010j:plain

https://www2.shimajiro.co.jp/pocket/

 

我が家は、おうち時間を充実させたくて4月号で入会しました!!

トイレッシャ狙いでしたが、ケーキやさんも双子ちゃんお気に入り♪ケーキやさんだけで2人仲良く1時間は遊んでいます。

「色・形」を自然に覚えられて、はめる動作で指の力もつくし、良いアイテムだなと感じています!

f:id:mixtwinsmama:20200426180212j:plain

こんなに沢山届いて約2000円。めっちゃお得♡フリマサイトで個々に購入するよりも断然安かったです!

ちなみに、先取り受講や逆に1年下の学年の受講も可能ですので、発達の進み具合で受講できるのもメリットですよ♪(電話申し込みのみ)

 

お手伝い

洗濯物を一緒に畳んだり、食卓の準備を手伝ってもらったり、一緒に料理したり。

慣れてくれれば家事もはかどって一石二鳥!

親子クッキングも増えました♪

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work 

まとめ

天気のいい日は三密に注意して近所のお散歩、雨の日は自宅であれこれ試行錯誤しながら過ごしています。

おうち時間の参考になれば嬉しいです(*^^*)

はやく終息しますように…

おすすめ関連記事 

 外出自粛中、パルシステムは便利ですよ♪

www.mixtwinsmama.work

 毎日の絵本も継続中♪

www.mixtwinsmama.work

 電話診療について

www.mixtwinsmama.work