双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【親子クッキング】おうち時間!クレープパーティー♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

料理のお手伝いをするのが大好きな双子ちゃん。踏み台に乗って、キッチンの様子を見ていることが増えています!!

一緒に作ると、いつも以上に食べてくれるような気がするので、なるべく手伝ってもらってるんです^_^

クレープはバターを使わず作れるのでリーズナブル!コロナの影響で、我が家の周りではバターが品薄になっています^_^;

簡単に出来るので、幼児のおやつにオススメですよ(*^^*)

クレープ

準備するもの

  • 卵 1個
  • 牛乳 200ml
  • 砂糖(きび砂糖・三温糖) 12g
  • 薄力粉 100g
  • サラダ油
  • トッピング材料  
  • 水切りヨーグルト(生クリーム)

トッピングは、イチゴ・バナナ・ぶどう・りんごなどのフルーツや、チョコレートソース、ジャムなど、お子さんの好きなもので♪

我が家の双子ちゃんは生クリームのデビューをしてないので、水切りヨーグルト。

フルーツは、バナナとイチゴにしました!!

 

おうち時間が増えている今、我が家は【パルシステム】 で食材を購入しています!

小さい子どもと買い物、あちこち触ったりして感染が心配なので安心♪

www.mixtwinsmama.work

 

作り方

  1. 卵と牛乳を混ぜる
  2. 砂糖と薄力粉を入れて混ぜる
  3. ホットプレートを160度に設定
  4. サラダ油を敷いて、表裏焼く
  5. 自由にトッピング♪

 

クレープづくり

クレープ生地とフルーツ!! 

水切りヨーグルトは冷蔵庫に入れてあります(*^^*)

 

クレープ

クレープは、2枚ずつ焼きました!

「白から黄色になるね〜」「まるいね!」

双子ちゃん、2人で観察タイム♪ 

 

全部で8枚焼けました!!

 

いよいよ、お楽しみのトッピングタイム(*^^*)

バナナクレープ

息子くんは、バナナメイン!

大好きなイチゴは真ん中に1つだけ(笑)

 

イチゴクレープ

娘ちゃんは、イチゴメイン!

バナナは無しで、イチゴクレープに^_^

 

「バナナは切ると丸いね」「イチゴは切ると三角だね」と、知育にもなりました!

息子くんは、「イチゴは、ストローベリー(英語発音)」 「バナナは、バナーナー(英語発音)」と、英語のアウトプット♪ 

 

くるくる巻いたら出来上がり!!

完成したとこ撮影する前に、パクパク食べちゃってました^_^;

めっちゃ美味しそうに食べてたので、クレープパーティーは大成功♪

 

テンション高めの双子ちゃん。

「Open wide」(あーん)

「munch munch」(もぐもぐ)

「yummy」(美味しい)

ご機嫌になると、最近は英語(*^^*)

www.mixtwinsmama.work

 

 

まとめ

双子ちゃん、クレープパーティーが楽しくて、終わってしまうのが悲しくて泣いてしまいました^_^;

終始笑顔で、「またクレープ作りたいな」と何度も言っていました。

今回はバナナとイチゴにしましたが、オレンジやリンゴも美味しそう(*^^*)

子どもと一緒に作る料理は、食育にもなりそうですね♪
親子クッキング、定期的に開催していきたいと思います!!

おすすめ関連記事 

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work