双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【トイトレ】こどもちゃれんじが効果絶大!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家の双子ちゃん、今年の夏にオムツはずれ完了すればいいなと思っているのですが、最近は停滞気味…

1人は毎日1回はトイレでおしっこが出来るけど、もう1人は全く座りたがらず^_^;

自分が出来ないのが悔しくてやる気を失っているみたいで、お互いが刺激になるどころか逆効果で(泣)

お家時間が増えているいまがトイトレのチャンスかなと思って、トイトレ再開しました!

きっかけになればと、【こどもちゃれんじ】 に入会してみたのですが、びっくりするほど効果的!!お試しDVDやオモチャだけじゃ分からないなと感じたので、紹介します♪

トイトレが思うように進まず困っている

トイトレの進め方がわからない

そんな方の参考になればと思います!

f:id:mixtwinsmama:20200420200929p:plain

 こどもちゃれんじぷち

1歳〜2歳向け。

「おしゃべりトイレちゃん」という特別絵本が夏に届きます!

トイレはどんなところなのか、しまじろうパペットを使ってトイレごっこ遊びをしながら、トイレに行く→座ってみる→おしっこすると自然にステップアップ出来るようになっています♪

双子ちゃん、トイレちゃんはお気に入りで歌を覚えていました(*^^*)

トイレに座っておしっこも順調!!

こどもちゃれんじぽけっと

2歳〜3歳向け。

トイトレを本格的にスタートする月齢ですよね!!

4月号は「トイレに出発セット」が届きます!

しまじろうみみりんと一緒にトイレ、トイレに貼れるシール、トイレッシャの絵本が届いて豪華!

f:id:mixtwinsmama:20200420192010j:plain

https://www2.shimajiro.co.jp/pocket/

 

この教材が我が家の双子ちゃんには効果絶大(*^^*)

「ご飯のあとはトイレに行こうね!」

と毎食後に言っていて、毎回トイレに座っています♪

自分から「お兄さんパンツ、お姉さんパンツ履きたい」と言うようになりました!!

去年の夏から1日1回のトイレから先に進まずだったのが、しまじろうトイレッシャ&絵本&DVDのおかげでステップアップ!!

この流れでオムツはずれ成功してくれればいいな♡

 

DVDはトイレだけでなく、リトミックのような遊び、英語吹き替え(3月)、英語コーナーなど、知育要素が充実。

DVDと連動した絵本教材は、シールをペタペタ貼ったり、仕掛け絵本になっていたり、子どもが飽きない工夫がいっぱい!!

4月号はお野菜果物のテーマがあるのですが、「ごぼうは細くて長いね」「イチゴはつぶつぶしてるね」とか普段意識しないと言わないような言葉が豊富なんです!双子ちゃん、この教材で野菜果物の特徴を知ったり、かなり語彙が増えました(*^^*)

ケーキ屋さんもめっちゃ遊んでます!!

 

5月6月号もトイトレ

最終的に自分からトイレに行くことを目標に、トイレに貼れるポスター&シールの付録も!!DVDの内容もトイトレの内容が入っていますよ♪

まとめ

我が家のように、トイトレが思うように進まず困っていて、しまじろうが好きなお子さんは効果絶大かもしれません!!

この夏、オムツはずれ成功するよう頑張りたいと思います!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work