双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【キャラ弁】節分*鬼ギリを作ってみました♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

節分ですね!!

3歳の双子ちゃんは、鬼のお面を被ったパパが怖くてギャン泣き。事前に豆まきの練習をしていましたが、投げたのはポイッと1回だけ(^^;

今年も鬼ギリを作成!!「鬼さん可愛い」と大人気♪

今回は、キャラ弁にもできる節分おにぎりの紹介をします!

f:id:mixtwinsmama:20200203152214j:plain

節分とは

節分(せつぶん、せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。

節分 - Wikipedia

2月3日が節分だと思っていましたが、季節の変わり目のことで、立春の前日のことなんですね。

節分おにぎり(鬼ギリ)のレシピ

用意するもの

  • ご飯
  • おにぎりの中身の具材(お好みで)
  • おかか
  • 醤油
  • ヤングコーン
  • 人参
  • 海苔
  • パスタ

作り方

  1. お好みの具材を入れておにぎりを握る
  2. おかかは少量の醤油で湿らせておく
  3. ヤングコーンは先だけ使うので、カットしておく
  4. 人参は薄切りにしてからラップをしてレンジでチン(600Wで20~30秒)
  5. 柔らかくなった人参は丸く切り抜く
  6. 海苔で顔のパーツを作る
  7. 各パーツをバランスよくつけて出来上がり♪(ヤングコーンと人参はパスタで固定すると上手く固定できます!)

型抜きに便利な道具

人参の丸型海苔の顔パーツの型は、100円ショップでリーズナブルに購入できます!!お弁当コーナーに様々なタイプのものが売られていますので、お子さんの好みの顔を購入できると思います(*^^*)

おにぎりの具材でアレンジ!

赤系や緑系のふりかけを使えば、赤鬼や緑鬼になりますね♪鮭や昆布などを中にいれて、シンプルに白色でもかわいいです!

今回は、ツナにしました♪

 

参考にさせて頂いたのはこちらのレシピです!

節分に♪鬼ギリ君*キャラ弁 by Mai*Mai 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが322万品

まとめ

双子ちゃんに大人気だった鬼ギリ!(鬼のお面は怖くてダメだったけど(^^;)

パスタは固いので、小さいお子さんに食べさせる場合は注意しましょうね(*^^*)

見た目が可愛いと、食べるのも楽しいみたいで、すぐに完食!!作り甲斐がありました!!次は、ひな祭りかなぁ…また作ろうかなと思っています♪

参考になれば嬉しいです♪

おすすめ関連記事
 

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work