双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【おうち時間】のり巻きパーティー♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

食育にのり巻きパーティーはおすすめ!!

絵本「のりまき」が大好きな双子ちゃん。以前から、実際におうちでも同じようにやってみたら楽しいかなと思っていたんです(*^^*)

ちょっとしたイベントになるのでオススメですよ♪

 準備するもの

  • 正方形の焼きのり
  • 酢飯orふつうのご飯
  • 玉子焼き
  • きゅうり
  • お寿司用のエビorカニカマ
  • (あなご)
  • (しいたけ)
  • (かんぴょう)
  • 巻きす

絵本を忠実に再現しようとすると、()内の材料も必要になります。今回は簡単に作りたかったので3種類の具材を巻きました!!

巻きすは、100円ショップで購入できますよ(*^^*)

 

パーティー開始!

玉子焼きを作って、きゅうり&エビをカットしたら、のり巻き作りスタート!!

双子ちゃん、絵本と同じだと言ってワクワク♪

f:id:mixtwinsmama:20200505132243j:plain

小西英子さんの絵本「のりまき」を参考にして作りました♪

最近ハードカバーで販売されたみたいですよ^_^ 

のりまき (幼児絵本シリーズ)

 

f:id:mixtwinsmama:20200503234131j:plain

焼きのりとご飯はこれからのところです!

こんな感じで準備♪

 

「さいしょはたまごー!」

f:id:mixtwinsmama:20200505132358j:plain

 

玉子→きゅうり→エビの順にのせて〜

f:id:mixtwinsmama:20200503234341j:plain

 

絵本だとこんな感じです!!

f:id:mixtwinsmama:20200505132541j:plain

 


最後にそーっと巻いて出来上がり♪

具材の関係で3本出来ました!!

 

「きってみよう!!」

双子ちゃんは手の包丁で切るマネ。お皿に並べました(*^^*)

f:id:mixtwinsmama:20200504140109j:plain

 絵本だと赤いお皿!!

f:id:mixtwinsmama:20200505132635j:plain
ちょっといびつだけど、喜んでたので良し^_^ 

 

絵本の方が豪華だけど、かんぴょうとか手間がかかるから…

細巻きも楽しそうですね!! 

 

2人ともおかわりしていました!!

「のり巻き楽しかったね〜!!またやりたい!!」と双子ちゃん気に入った様子♪

まとめ

買ったほうが美味しいかもしれませんが、子どもと一緒に作るのは楽しいです!

今回のり巻きにしましたが、同じシリーズのサンドイッチ、おべんとうなんかも良さそう!

イベントっぽくすると子ども達喜びます♪

お家ごはんにぜひどうぞ!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work