双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【お餅デビューは何歳?】2歳のおやつ★おしるこ&きな粉餅

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

お餅って、喉に詰まらせる事故がありますし、食べさせるの躊躇しちゃいますよね^_^;

我が家は、お餅は3歳過ぎてから食べさせようかと思ってました。

今回、保育士さんからのアドバイスをいただき、双子ちゃん2歳7ヶ月でお餅デビューできました♪

2歳〜3歳くらいの小さい子にお餅を食べさせる時のポイントと、簡単に出来るおやつを紹介します^_^

f:id:mixtwinsmama:20200112214021j:plain

↑おしるこ、きなこ餅、きな粉おにぎり♪

お餅を食べさせる時の注意事項

お餅の大きさは出来るだけ小さく!

まだ噛む力が弱いので、なるべく小さくしてあげます。

我が家では、1個のお餅を12等分くらいの大きさに切りました!

双子ちゃん達は、男の子はひと口で、女の子は噛みちぎりながら食べてました。性格が出ますね(*^^*)

食べている時は目を離さない

喉に詰まらせてしまう可能性もゼロではないので、見守りながら食べさせましょう^_^

大人の指示が通る子もいると思いますので、よく噛んで食べるように言ってあげると良いですよ◎

よく噛んでいるか確認する

よく噛めず丸飲みしてしまう子は、まだお餅は早すぎるかもしれません。

まずは、ひと口食べさせてみて、よく噛んで食べていたらおかわりをあげてみてください^_^

簡単に出来るおやつレシピ

お餅は、焼いた後にお水を入れた容器の中で切るとベタつきにくいですよ♪

おしるこ

市販のあんこ(水を入れて沸騰させるだけで完成する商品があります!)でおしるこを作り、お餅をちぎって入れるだけ。

「つぶあん」も食べられると思いますが、「こしあん」が滑らかで食べやすそうです!!

きな粉餅

ちぎったお餅にきな粉をまぶすだけ。

きな粉に少し砂糖を入れても美味しいですよ♪

砂糖醤油のお餅

少し砂糖を入れたお醤油に、ちぎったお餅を入れて絡める。小さくカットした海苔をお餅に巻いて(付ける)出来上がり♪

きな粉おにぎり(お餅が食べられない時の代わりに♪)

お餅が食べられない子は、おにぎりで代用♪

小さいおにぎりを作って、きな粉餅と同様にきな粉をまぶします。

砂糖醤油のおにぎり

小さいおにぎりを作って、砂糖醤油を塗る。小さくカットした海苔を巻いて(付ける)出来上がり♪

まとめ

大人と同じものを食べたいと自我が出てくる時期。なるべく一緒のものを親子で楽しみたいなと思うパパママもいるかと思います。

お餅は、比較的小さい子どもやお年寄りで事故が多いですよね(*_*)我が家は2歳7ヶ月でお餅デビュー出来ましたが、専門家ではないのであくまで参考にしていただけたらと思います。

 

おすすめ関連記事 

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work