双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【幼児ワーク】コスパ◎ポプラ社のぜんぶできちゃうシリーズ♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

双子ちゃんはもうすぐ3歳になります。

文字を読めるようになったり、ハサミに興味があったり、数を数えられるようになったり…いろんなことができるようになってきました♪

そろそろ何かワークをやらせてみても良いのかなと思ったりもしています(*^^*)

お勉強させるというよりは、遊びの延長で楽しんでもらいたいなというふうに考えていて、双子ちゃんが楽しめるワークを探している最中。

ポプラ社のワークを使ってみたので紹介します♪

 

ポプラ社 ぜんぶできちゃうシリーズ

ポプラ社の知育ドリル【ぜんぶできちゃうシリーズ】

ポプラ社から出している幼児ワークで、本屋さんならたいてい置いてあると思います♪

1冊350円と、学研や公文など他社と比べてリーズナブルな価格設定!

年齢別、能力別にシリーズ展開しているので、子どもの興味にあわせて購入できます(*^^*)

今回購入したのは、ぐるぐるクレヨン2で、お絵描きメインのワークです!!コロナの

影響ですぐに欲しくて、2冊在庫があるのがこれだけでした(^^;

ぐるぐるクレヨン2

ぐるぐるクレヨン1の次のステップで取り組むのがおすすめ!

ステップ2は、自由な発想で色をぬろう!ということで、紙面からはみ出でも良し、思い切って自由に描き、表現する楽しさを知ってもらうことが目的。

描けたら何でもいいので褒めてあげる、上手かどうかはまだ重要では無いんですね(*^^*)

ぐるぐるクレヨン(1) (ポプラ社の知育ドリル) [ 宮本えつよし ]

 

 

ぐるぐるクレヨン(2) (ポプラ社の知育ドリル) [ いとうなつこ ]

 

 

テーマは32種類!

32種類のテーマでドリル形式になっています。シールがついていて、終わったら「できたよシール」を貼れます♪

このシールが可愛いんです(^^)

双子ちゃんは毎回どのシールを貼ろうかワクワクしながら選んでいます!

シールを貼るワークもある!

毎回ではないですが、シールを貼って楽しむワークも♪

双子ちゃんは、しっかり向きをそろえて丁寧に貼っていました!

スクラッチあそび付き!

最後にスクラッチあそびができるページが何枚かあります。

薄い色のクレヨンで全体を塗ってから、上から黒く塗り、割り箸などで引っ掻いてお絵描きする遊び♪

このワークを購入するまで、こんな遊び方があること知らなくてびっくり!

実際に遊んでみたよ♪

まずは一番最初のテーマ。

幼児ワーク

好きな色を選ばせたら黄色!

見本が右上にあるので、説明がしやすい(*^^*)

もくもく沢山描けました!小鳥さんのシールもペタッ♪

 

ケチャップを書くテーマ。

幼児ワーク

こちらも馴染みやすいテーマですよね♪

カラフルで可愛らしい絵なので、双子ちゃんも取り組みやすいみたいです!

年齢別・能力別にシリーズ展開

2~3歳、3~4歳、4~5歳にわかれていて、

  1. 運筆
  2. もじ・ことば
  3. かず
  4. かたち
  5. ちえあそび
の5つのテーマでシリーズ展開しています。3~4歳では、ひらがなや数字や図形が出てくるみたいですよ!

はじめてのひらがな (ポプラ社の知育ドリル) [ みやしたはんな ]

 


まとめ

ポプラ社の幼児ワークは、リーズナブルなのに内容充実している印象。コスパ高いなと感じました!!

初めてワークに取り組む子は、月齢関係なしに2~3歳のワークがおすすめ!

我が家は、文字や数はまだ先にして、運筆(お絵描き)や工作などメインのワークが良いなと感じています。

ポプラ社は、ちえあそびのワークもあるのでやらせてみようかなと思っています♪

おすすめ関連記事 

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work