双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【鉛筆デビュー】いつからできる?おすすめグッズ紹介♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家の双子ちゃんは現在2歳。

お絵描きが大好き(*^^*)

鉛筆に興味があり、大人の指示も聞けるようになったので、鉛筆デビューをしました!!

何歳から鉛筆を持たせればいいの?

鉛筆や文字書きに興味を持つにはどうすればいいの?

幼児でも扱いやすい鉛筆は何?

ワークは必要なの?

そんな疑問があるかたの参考になればと思います♪

こどもえんぴつ

 鉛筆デビューは2歳半から

我が家の双子ちゃんが鉛筆に興味を持ち始めたのは2歳頃。まだなんでも口にいれてしまう月齢で、振り回したりと危険が多そうな気がして持たせませんでした(^^;

物を口に運ばなくなってくる2歳半頃からがオススメ!

個人差があるので、3歳過ぎてからデビューの子もいると思います(*^^*)

なぐり書きからスタート!

運筆力という言葉があるのをご存じですか?

鉛筆を自由に動かせる力のことで、鉛筆や手の動かし方など練習していくと、筆圧を調節することが力も伸びていきます。

双子ちゃんは、初めて鉛筆を持った時は筆圧がうすく、まっすぐ線を引くことができず(^^;

まずは、なぐり書きで子どもに自由に書かせて楽しませました!

大人がお手本を見せたり、内容を決めたりせず、子どもの想像にまかせちゃいます(^^)

濃く書いたり、薄く書いたり、わざと大きく丸を書いたりして楽しそう♪

自然と、運筆力や筆圧を練習することができると思います!

黒い鉛筆でなく、色鉛筆でカラフルにお絵描きするのも楽しいですよね(*^^*)

おすすめの鉛筆は?

我が家は、くもんのこどもえんぴつを使用しています!!

三角形で持ちやすく、長さも子どもサイズになっていますよ(^^)

デビューなら、6Bのやわらかい鉛筆がオススメ♪

こどもえんぴつ

こどもえんぴつ6B

三角形なので専用の鉛筆削りが必要になります。

もちかたサポーターは、車とウサギの2個セット!

我が家はミックスツインズなので、車を男の子、ウサギを女の子に使えてちょうどよかったです♪

こどもえんぴつ&鉛筆削り

こどもえんぴつけずり 青

くもん出版 こどもえんぴつ もちかたサポーター (1個)



書くことに興味を持たせる!

子どもの集中時間は短いですよね。

クレヨンやカラーペンなどの色のついているものでお絵描きしたり、

木の枝や石をつかって地面にお絵描きしたり、

ぬり絵をしたり、

絵具で遊んだり…

筆圧の練習には鉛筆がいいですが、書くことを好きになってもらうことが大切だと思っています(*^^*)

線書きの練習

大人が書いた線をなぞらせたり、点と点をつないだり、ワークがなくても線書きの練習は出来ます!

ある程度慣れてから、ワークやプリントをやらせても良いですね(*^^*)

ネットからダウンロードしてつかえるプリントもありますよ♪
ワークは、子どもが喜びそうな可愛い絵とカラー印刷なので、飽きないで楽しめるという点が良いポイント!

えんぴつワーク

くもんのすくすくノート!!最初は簡単、徐々に難しくなっていくので、長く使えそう^_^

「ファースト」は、初めてワークを使う子向け。いきなり難しいワークをやらせると嫌いになってしまう可能性があるのて、まずは「ファースト」がおすすめですよ♪

お値段も他のワークに比べたらリーズナブル♪

くもん NEWすくすくノート はじめるえんぴつ 2・・3歳向

まとめ

我が家の双子ちゃんは、ワークが大好きで、自分からやりたいと言うことも(*^^*)

はじめは薄くしか書けなかったのですが、徐々に濃く書けるようになり、上手に道をたどれるようになってきました♪

運筆がある程度しっかりしてきたら、ほかのワークも挑戦してみようと思っています(*^^*)

おすすめ関連記事

幼児ポピーの無料体験

www.mixtwinsmama.work

公園の砂遊び

www.mixtwinsmama.work

絵本の多読 

www.mixtwinsmama.work

 学研の幼児ワーク

www.mixtwinsmama.workマグ・フォーマー 

www.mixtwinsmama.work

英語教室

www.mixtwinsmama.work

 折り紙知育

www.mixtwinsmama.work