双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【ワンオペの離乳食】月齢別*双子に食べさせる方法

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。

双子ちゃんの離乳食、ワンオペで2人一緒に食べさせる方法で悩んでいませんか?

当時私は、早く食べたいと泣く双子ちゃんにどうやったら上手に食べさせられるのか考えることが多かったです。

離乳食の食べさせ方と、双子ちゃんに同時に食べさせるのに役立った便利グッズも併せて書いていきます!

双子ちゃん育児中のかた

双子ちゃん妊娠中のかた

まわりに双子ちゃんがいるかた

の参考になればと思います♪

f:id:mixtwinsmama:20200130172404p:plain

離乳食初期

離乳食を開始するのは生後5か月~6か月頃だと思います。

まだ上手におすわりすることが難しい赤ちゃんが多いですよね。1回食で食べさせる量も少ないので、この時期はわりとサクッと終わらせることが出来ていたように思います。

我が家の方法は、

  • ハイローチェアをリクライニングにして座らせる(お食事スタイでなく、普通のスタイで大丈夫)
  • 離乳食を2人分別々に用意(お皿もスプーンも別)
  • 交互に食べさせる
  • 終わったらミルクを作って飲ませる
  • 大人は後で食事
2人分別々のお皿にしておくと、あとで誰がどれだけ食べたのか分かりやすいです!!
我が家はハイローチェアを使っていましたが、バウンサーでも代用できると思います。
 
バンボは賛否両論ありますが、うちの息子くんは太ももがムチムチで入らないので使えず(^^;
立ちにくいようにおしりが少し下がってお腹が圧迫されるとも聞いたので、購入しませんでした。バンボで2人並んでいる姿も可愛いですよね(*^^*)

離乳食中期

2回食になり、量もだんだん増えてきます。

おすわりが上手にできる赤ちゃんは、椅子に座らせることが可能に!!

我が家は1回目は自宅、2回目は外出先(子育て支援施設)で食べさせることが多かったです。

自宅での方法は、

  • ハイローチェアを椅子にして座らせる(この頃からお食事スタイ)
  • 離乳食を2人分別々に用意
  • 交互に食べさせる
  • 終わったらミルクを作って飲ませる
  • 大人は後で食事
外出先では、大人の椅子に座らせることができる、キャリフリーチェアベルトというのを使っていました!!
これ凄く便利!!キッズチェアが無くてもどこでも座らせられるのでかなり重宝しましたよ(*^^*)

離乳食後期

3回食になって、だんだん大人の食事に近づくし、自分で食べたくなる赤ちゃんもいますよね。

この頃から私も一緒に食事をするようになりました!!

  • 木製のイスに座らせてダイニングテーブルで食事
  • 離乳食を2人分別々に用意
  • 1人目→2人目→大人の順に食べる(大人はお誕生日席で食べます!)
  • 終わったらミルク(11か月でミルク卒業しています)

手づかみ食べが始まると、テーブルもイスも床も汚れて掃除が大変(>_<)

ハイローチェアだと、座る部分が布製なので、洗濯を頻繁にしなくてはいけなくなり面倒。木製のイスなら、拭くだけでいいので楽ちんです!!

【割引クーポン】すくすくチェア プラス すくすくプラス チェア テーブル&ガード付き 大和屋 yamatoya すくすく+ ベビーチェア ハイチェア すくすくチェアプラス すくすくプラスチェア

 

大和屋のすくすくチェア、ガード部分も木製なところがポイント!テーブルは取り外し簡単♪

離乳食初期から、「いただきます」「ごちそうさま」を毎回していたのですが、後期になってようやく習慣になったかなという感じでした。「いただきます」までは待つ、「ごちそうさま」したらイスから降りるというのがスムーズに!!

大人もローテーションで食べるので慌ただしいです!(笑)が、後で食べるよりも時短になるので頑張りました(*^^*)

この方法だと、双子ちゃんと3人で外食ができます♪よくフードコートで子ども達はベビーフード食べさせてました!

まとめ

双子ちゃん2人とも食べるのが大好きで離乳食は完食がほとんど。

よく食べる赤ちゃんは悩みが無さそうと言われてきましたが、大量生産が大変で夜な夜な離乳食を作る日々。早く食べたいと急かしてくるし、順番を間違えると怒って泣くし、少しでも食べ物が見えると食べたいと泣いたり…とにかくスピード勝負でした!!

参考になれば嬉しいです!!

おすすめ関連記事

 離乳食の大量生産(かなり悩みました…)

www.mixtwinsmama.work

 時短でミルクを作っていました!

www.mixtwinsmama.work

 双子のワンオペについて

www.mixtwinsmama.work