双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【親子クッキング】2歳児と一緒!手作り餃子パーティー♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。

料理のお手伝いをするのが大好きな双子ちゃん。踏み台に乗って、キッチンの様子を見ていることが増えています!!

一緒に作ると、いつも以上に食べてくれるような気がするので、なるべく手伝ってもらってるんです^_^

自宅で手作り餃子パーティーをしたので、作り方の紹介をします♪ 

 準備するもの

  • 豚ひき肉 150gくらい
  • ニラ 1/3束くらい
  • 白菜 2枚くらい
  • 生姜 1/2かけ
  • 醤油 大さじ1
  • 酒 小さじ1
  • ごま油 小さじ1
  • 片栗粉 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • 餃子の皮 25枚くらい

作り方

  1. ニラと白菜をみじん切りにする
  2. ボウルにニラ、白菜、豚ひき肉を入れて混ぜる
  3. さらに、生姜をすりおろして入れる
  4. 醤油、酒、ごま油、片栗粉、砂糖を入れてよく混ぜる
  5. 餃子の皮で包む
  6. ホットプレートで230度、表面に焼き色が付いたら水を入れて蒸し焼き
  7. 水が無くなったら出来上がり♪

2歳の双子ちゃんもお手伝い♪

餃子の皮で包むのを手伝ってもらいました!!

f:id:mixtwinsmama:20200223173144j:plain

1枚の皮で包むのはまだ難しいので、2枚の皮でサンドイッチにしてもらいました。

スプーンで真ん中に具材をのせて(少なめがオススメ!)、水を1周つけて、もう1枚の皮をのせます。

2歳の双子ちゃんは、具材の部分を押してたので肉がはみ出ました(笑)焼き上がるのをワクワクして待ってましたよ♪ 

f:id:mixtwinsmama:20200223164106j:plain

焼く前の状態。1番左側の2つが、双子ちゃん手作り餃子です♪閉じ目がちゃんとくっついて無いところも可愛く見えちゃう(*^^*)

焼き上がりはこちら!!

f:id:mixtwinsmama:20200223164256j:plain

1つお皿に載せてしまってからの写真。 元に戻して撮ろうとしたら、戻さないで!と言われてしまいました^_^;

双子ちゃん手作り餃子は、焼き面が大きいので、カリカリなお煎餅みたいになっていました!!普通の包み方はふっくらに仕上がりますが、カリカリなのも美味しそう!

中はとってもジューシーでしたよ(^^)

まとめ

自分で作った餃子は特別のようで、ペロリと食べてくれました!!おかわりしたくて、普段食べてくれないおかずも食べてました!!

ホットプレートで焼いたので、間近で焼けるところを見学できたのも良かったみたいで、湯気が天井までモクモクだったと言っていました。ホットプレートで焼く場合は、お子さんが火傷しないようにしっかり注意してくださいね(^_^)

お野菜もしっかりとれて、大成功(*^^*)

中にチーズを入れて焼いても美味しそうです♪

親子クッキング、定期的に開催していきたいと思います!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work