双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【ワンオペのお風呂】双子を1人で入れる方法*1歳の場合

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)2歳双子のミックスツインズママです。

双子ちゃんをワンオペで育児してる方も多いと思います。私は里帰りせず、最初から夫婦で育児をしてきました。

私1人で双子ちゃんをお風呂に入れなくてはならない日がほぼ日常^_^;

今回は、1人で双子ちゃんをお風呂に入れる方法を紹介します(*^^*)

双子ちゃん育児中のかた

双子ちゃん妊娠中のかた

まわりに双子ちゃんがいるかた

の参考になれば嬉しいです!

f:id:mixtwinsmama:20200128213908p:plain

1歳0か月〜1歳3か月頃(ハイハイ〜よちよち)

誕生日の頃までは、キッチンで沐浴にして洗っていたのですが、さすがに洗剤など手が届くようになってイタズラも多くなってきたので卒業。

大きいお風呂に入れることにしました!!

大きいお風呂に1人で入れる方法

  • 双子の着替えとオムツを準備しておく
  • 牛乳orフォローアップミルクor白湯など2人分作っておく
  • バスルームにマットを敷いておき、オモチャを用意、浴槽にはフタをする
  • リビングで2人とも服とオムツを脱がせて、ハイハイ移動
  • 2人とも立たせて、体と頭を素早く洗う
  • シャワーで頭の上から一気に流す(ズボラな母ですみません^_^;)
  • バスタオルで軽く拭き、ハイハイ移動でリビングへ
  • 着替えさせて、水分を飲ませる
  • 歯磨きをして寝かしつけ
  • 大人のお風呂は子どもが寝てから入り直す

2人ともハイハイしてくれることは少なくて、だいたい女の子を抱っこ、男の子がハイハイ移動でした(*^^*)

シャワーを頭の上から流していますが、激しくギャン泣きしないので(目をこすっていたりはしますが)短時間で洗い流しています!!^_^;

11か月でミルク卒業したので、 1歳過ぎてからはお風呂上がりには白湯を飲ませてました!

柔らかい素材のお風呂用オモチャを準備しました!!オモチャに集中している間に洗っちゃいます!!

ローヤル Royal おふろで安心!シリーズ やわらかおふろでバラエティセット No.7271

価格:836円
(2020/2/9 14:33時点)

 

1歳4か月~1歳6か月頃(1人トコトコ歩き、1人よちよち)

我が家の双子ちゃんは、ミックスツインズで性別が違うからなのか分かりませんが、女の子の方が歩くのが早く、1歳1か月で歩きました!男の子は1歳3か月で歩き始めたので、しっかり歩く女の子と、よちよちの男の子の組み合わせ。

女の子は歩いて移動、男の子はハイハイ移動!!(女の子は甘えん坊なので抱っこ移動の時も)

1歳7か月〜2歳頃(2人ともトコトコ歩き)

2人ともしっかり歩けるようになったので、かなりお風呂に入れるのも楽になりました!!

この頃から、大人も一緒に洗えるようになったんです(*^^*)

2人を洗い終えてから、私もササッと洗って、3人で浴槽で浸かっています!(2歳現在もこのスタイル!)

1歳6か月過ぎた頃から、女の子は自分で着替えたい欲が出てきたので、もう1人男の子を着替えさせなきゃいけないのもあって、勝手にやらせていました!!2歳前には自分でオムツやズボンを履けるようになりましたよ(*^^*)

まとめ

2人ともしっかり歩けるようになった頃から楽になったなと感じました!!冬は洗面所に小さなファンヒーターを置いて室内を温めておくと良いですよ♪

双子ちゃんのお風呂事情の参考になれば嬉しいです!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work