双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【親子クッキング】簡単!すぐ!バレンタインチョコ作り♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。

もうすぐバレンタインですね♪少し早いですが、今年は初めて双子ちゃんと一緒にチョコを作りました!!

双子ちゃんは「パパにプレゼントする!」と言っていて、とても楽しそうでした^_^

2歳でも一緒にお手伝いできるチョコ作りの紹介をします!

f:id:mixtwinsmama:20200210091002j:plain

用意するもの

  • 板チョコ1枚
  • お好みのトッピング(写真はカラースプレー)
  • チョコ湯せん用のボウル
  • アルミカップ

作り方

  1. 板チョコを細かく砕いてから、湯せんして溶かす
  2. アルミカップにチョコレートを入れる
  3. トッピングをする
  4. 冷蔵庫で冷やし固めて出来上がり♪

子どもと一緒に手作り!

ボウルなど道具をテーブルに置いてもらったり、チョコの上にトッピングをしてもらいました!!

湯せんしている間は、「熱いから触らないように」と声をかけて一緒に見学(*^^*)チョコが溶けていく様子が面白いみたいでしたよ♪

アルミカップの中に上手にトッピングするのはまだ難しいので、バットなどの容器に振りかけてもらうと散らかりにくいと思います!

f:id:mixtwinsmama:20200210152505j:plain

双子ちゃんは、「茶色のところにパラパラして」と言って伝えたのですが、全く命中せず(笑)パラパラすること自体が楽しいみたいでした!顔はとっても真剣!!

便利な道具は100円で購入可能!

チョコ湯せん用のボウル、アルミカップ、トッピング材料、ラッピング材料など、全て100円ショップで手に入ります♪

f:id:mixtwinsmama:20200210152843j:plain

こちらはステンレス製のボウル。製菓材料売り場にありました。

総額500円で子ども達も大満足!パパへのプレゼントが完成!!

パパもとっても嬉しそうでしたよ(*^^*)

トッピングでアレンジも!

今回はカラースプレーにしてみましたが、アーモンドやカシューナッツなどのナッツ類、レーズン、アラザン、ハートスプレーなどにしても可愛らしいですよね♪

何種類か作って箱詰めすれば、アソートチョコレートっぽくなりそう(^-^)

まとめ

子ども達と初めてのチョコ作り。簡単に出来るので2歳でも十分楽しめました♪

チョコを買いに行くところから双子ちゃんと一緒に行ったのですが、レジで「パパのプレゼントぉ!!」と連呼(^^;

来年はもう少しレベルアップできたらいいな(*^^*)

お子さんとの手作りバレンタインに興味のある方、参考になれば嬉しいです!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work