双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【双子の外出】0歳双子*大人1人でお出かけする方法

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。

双子ちゃんをワンオペで育児してる方も多いと思います。私は里帰りせず、最初から夫婦で育児をしてきました。

日中は双子ちゃんを連れて外出することが日常生活。赤ちゃん2人連れての慣れない外出も、だんだんとスムーズにできるようになりました(*^^*)

2人乗りベビーカー、1人ベビーカー&1人抱っこ、2人抱っこ移動… 坂が多い地域や、道幅が極端に狭い地域など、環境によって何がベストか変わってくると思います。

今回は、我が家のワンオペの外出方法について月齢別に紹介します!

双子ちゃん育児中のかた

双子ちゃん妊娠中のかた

周りに双子ちゃんがいるかた

の参考になれば嬉しいです!

f:id:mixtwinsmama:20200113005240p:plain

新生児の頃

新生児の間は、基本的に健診以外は外出しないと思います。私は旦那と一緒に2週間健診に行ったので、1人ずつおくるみに包んで抱っこで移動しました!

買い物は無理しない!

同時泣き、つられ泣きで授乳してるか寝かしつけてるかオムツ替えてるか...トイレに行く時間が無いくらい忙しくて、大人の食事なんて考えてる余裕ありませんでした(*_*)

買い物はネットスーパー、コープ、コンビニなどがおすすめ!私は仕事帰りにお弁当や総菜を買ってきてもらいました!

www.mixtwinsmama.work

 

生後1か月〜3か月頃

我が家は、散歩などでほぼ毎日外出することになると想定。大人の負担を第一に考えて、2人乗りベビーカーをメインで使っていました!購入したのはエアバギーココダブルです(*^^*) 

www.mixtwinsmama.work

外出は、お散歩と支援センターに行くときのみ。常に抱っこ紐は1つ持って出かけていました!泣いたら1人抱っこ。2人泣いたら順番に抱っこ。
散歩してると、横並びベビーカーは目立つので100%声をかけられます!応援していただくことも多かったです(*^^*)

買い物は1週間分まとめて購入!

この時期はまだお買い物に行く余裕が無かったです。

買い物は、休日に1週間分買い出し&ネットスーパーを利用してました!

お昼は、前日の残りをお弁当箱につめて、すぐに温めて食べられるようにして、隙間時間にサッと食べる感じ。疲れたときはコンビニ弁当にしてました!

電車デビュー

生後2か月頃に電車デビューしました(*^^*)昼寝の時間を狙って、ミルクを飲ませたらすぐに移動!エアバギーココダブルは、改札は車いす用のところから通れますし、エレベーターも乗れなかったことはありません。車内は車いすマークの場所を選んで乗車。

乗り降りを手伝って下さる方や何か手伝うことはないかと聞いてきて下さる方もいて、いつも感謝しています(*^^*)

思い返すと、まだこの時期は寝てくれている時間が長いので、移動しやすかったなと感じています。 

生後4か月〜6か月頃

人見知りが出てきたり、ベビーカーで泣くことが増えてきた頃。

2人乗りベビーカーが無いとお出かけできないので、近所を散歩したり、短時間でもベビーカーに乗せて、慣れる練習をしていました!

買い物デビュー

買いたいものを予め考えておいて、売り場へ直行!ベビーカーのシェードのところに挟んで運べる程度の量で精いっぱい。

双子ベビーカーを見て声をかけてもらえるのは嬉しいのですが、人見知り絶賛期の双子ちゃんはギャン泣き。あえて声をかけられないように、常に小走り移動(>_<)

7か月頃~1歳

おすわりが出来るようになったので、リクライニングを起こして前が見えるようにしてあげました(*^^*)ねんねの時とは違う視界になって、泣くことが減りました!おんぶもできるようになったのもこの頃。

人見知りは継続中。基本は小走り移動です。

お昼寝中はカフェでお茶

お昼寝前は2人ともグズグズ。泣いたら1人おんぶ、もう1人は片手抱っこ、ベビーカーは片手で押していました。1人ずつベビーカーに着地させたら、ママのカフェタイム(*^^*)2時間くらい昼寝してくれていたので、ゆっくりお茶をすることも♪ 

www.mixtwinsmama.work

着地に失敗したら、諦めて1人は抱っこして休憩!我が家の双子ちゃんは、男の子の方は着地成功率が高めでした(笑)

買い物は休日メインに

平日は特売品だけ買うようにして、牛乳やヨーグルトなど重たいものは休日にパパに頼むか一緒に買い物していました。

ベビーカーフックにお店のかごを引っかけて、買い物できます♪レジが通れないときは、誘導してくれるので助かっています。(2歳の現在もこの買い物スタイル!)今まで通れなかったのは、カルディーくらいで、たいていギリギリ通れてます(*^^*)

持ち物

  • 着替え2セット
  • オムツ4枚ずつ(我が家は男女でサイズが違ったので)、おしりふき
  • 哺乳瓶2本、粉ミルク
  • ガーゼ、タオル
  • おもちゃ

長時間外出の時のみ哺乳瓶を持参。大型ショッピングモールなど、調乳用のお湯が置いてあるところに行けば、お湯は持ち歩かなくて大丈夫です!

まとめ

我が家は2人乗りベビーカーが移動手段のメイン!抱っこ紐は泣いたら登場するスタイルでした(*^^*)

道幅狭い道路はなるべく通らない、店内の広いお店しか行かないという生活です。

双子ちゃん育児の参考になれば嬉しいです!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work