双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【双子のイヤイヤ期】ダブルでイヤイヤ!辛さは2倍以上!?乗り越えるコツ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。

我が家の双子ちゃんはイヤイヤ期の真っ最中^_^;

交互にイヤイヤ、一緒にイヤイヤして私に対抗してきたりします。そこでチームワークの良さを発揮しなくても...つい感情的になってしまうこともあり、後で罪悪感でいっぱいになることも多々。

イヤイヤと向き合う毎日ですが、ピークは越えたのかなという感じがしてます。(私が慣れたのもあるのかな...)

今回は、我が家の双子ちゃんのイヤイヤ期の場合について書いていきます!

イヤイヤ期のお子さんを育児中のかた

双子のイヤイヤ期で悩んでいるかた

の参考になれば嬉しいです!

f:id:mixtwinsmama:20200201134012p:plain

代表的なイヤイヤ5選

歯磨き

歯磨きしたくないとイヤイヤ。強制的に短時間で終わらせてしまうこともありました(*_*)

「はみがきれっしゃ」という絵本の読み聞かせが少し効果的だったかなと思っています!

はみがきれっしゃしゅっぱつしんこう! [ くぼまちこ ]

価格:1,100円
(2020/2/1 13:27時点)

歯医者さんでフッ素塗布のついでに定期健診をしているのですが、お兄さんお姉さんのお口で上手にできたと褒められたのが嬉しかったみたいで、その後は余りイヤイヤが減少。先生の力は凄い!(笑)

着替え

朝のお着替えに時間がかかってイライラ。2人ともだと時間がかなりかかるんです(*_*)お出かけする時も、靴下と上着を着るのに何分かかるのか...て何度思ったことか。 

Eテレの「いないいないばぁ」のお着替えの歌に助けられました!これを歌うとスムーズに着替えられることも。

洋服を2つ持ってきて選んでもらうという方法も成功率高めでした!

自分で着替えたいと言うようになってからは、着やすいように配置をアシスト。さり気なく後ろから手伝うとバレない(笑) 

食事食べない

頑なにご飯を食べないと拒否するんです。朝のバタバタでこれが始まると、ほんと困るんです(泣)

これは双子同士で空気を読むのか、1日1人と決まっていました^_^;

帰りたくない

子育て支援センターの出入り口で15分以上説得を続けたり、靴を履くのに更に15分かかったり。イライラすることが多かったです(*_*)

お泊りすると言い出して寝たフリをしたり(そこだけ切り取れば可愛いんですけどねー。)

先に帰る素振りを見せても効果無し...

ママの取り合い

眠くなったり疲れてきたりすると発生率が高まります。左右の膝の上で1人ずつではダメらしく、押し合いが始まります。

最近は、運転手とお客さんになってもらいバスごっこをしてもらうようにしています!いつまで効果があるのか^_^;

やってみたこと

気持ちの切り替えを試みる!

イヤイヤの時って、これっていう気持ちで周りが見えなくなりがちな気がするんです。

「ママにご飯作ってー」「大好きな〇〇(おもちゃ)はどこに行っちゃったの??」とか話題を変えてみると忘れてくれることも!

すぐ先の予定を伝えてみる!

「〇〇したら好きなおやつ食べようね」「〇〇の次は大好きなお散歩に行けちゃうよー」「パパに会いたいんだよね?、お家に帰ったら会えるよー」など、子どもが好きなことが先に待ってるということを伝えるようにしてます。

質問の仕方を変える!

だいたい聞くと「YES」で返事が返ってこないとわかったので、わざと「NO」と答えさせて誘導してました!!これ結構良かったです!笑

危険なこと、絶対にダメなこと以外はやらせちゃう!

あれもこれもダメだと否定的にするのは良くないのかなと思って、時間をきめてしばらく好きにやらせるようにしました!気が済むときもあるし、永遠と終わらないこともあるのですが^_^;

自分で体験してやらなくなった事もあるし、ある程度必要なことなのかなぁと感じました。

おもちゃの取り合いは子どもの意志を尊重する!

なかなか改善しなくて、かなり悩みました。優しいママ友さんが多くて助けられましたが、しばらく外出したくないと思う時も。

「取っちゃだめ!順番だよ!」とか命令形になりがちだったのを反省し、「〇〇したかったんだね」と一言だけでも共感するような声掛けするようにしました。その後「〇〇ちゃんも遊びたいんだって、終わったら貸してもらおうね」など言うと、分かってくれるようになりました。

双子間だと更に激しくて、怪我になることも(泣)その都度、どうやってやり取りすれば良かったのか伝えて、すぐに実践して練習?させてます。効果があるのかは分かりませんが、分かってはくれているみたいです。

外で遊ばせる

双子ちゃんの場合、外ではケンカしないしイヤイヤも少なくなるんです。外に連れ出すまでは大変だけど、外遊びの方が余計なストレスが無いなと思いました!外だと危なくないか常に見てなくちゃいけないので、必然的に子どもと触れ合う時間が増えて、一石二鳥かな(*^^*)

イヤイヤ期はメリットも

大人と同じことをしたくなるイヤイヤ期。逆手にとって、イヤイヤ期の集中力を利用して色々と出来るようにさせちゃおう!と思えば、辛さも少し軽くなる気がしました(*^^*)

自分で身支度が出来るようになり、お箸を上手に使うようになったり、ハサミも上達!!

最近では、できない部分は2人協力して服を着たり、靴を履いたりしてて、頼もしくなりました♪

まとめ

我が家の双子ちゃんのイヤイヤ期についてまとめましたが、イヤイヤの種類は人それぞれ違いますし(双子間でも全く違います!)、これが正解というのは無いと思います。

お喋りが上手になって主張をしっかり伝えられて、自分でやりたいことが自由にできるようになった頃から、少し楽になりました!

主張できるようになると説得が大変になるけど、親の言いなりになり過ぎず適度に主張できる子に育って欲しいなと思ってます。(気持ちに余裕を持つようにしなきゃ(*_*))

イヤイヤ期には終わりがあると信じて頑張りましょう!

おすすめ関連記事

育児の息抜きに

www.mixtwinsmama.work

ワンオペ育児のかた

www.mixtwinsmama.work

双子の習い事(これも息抜きになりました!外では静かなので。) 

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work