双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【ワンオペのお風呂】双子を1人で入れる方法*0歳*

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。

双子ちゃんをワンオペで育児してる方も多いと思います。私は里帰りせず、最初から夫婦で育児をしてきました。

私1人で双子ちゃんをお風呂に入れなくてはならない日がほぼ日常^_^;

今回は、1人で双子ちゃんをお風呂に入れる方法を月齢別に紹介します(*^^*)

双子ちゃん育児中のかた

双子ちゃん妊娠中のかた

まわりに双子ちゃんがいるかた

の参考になれば嬉しいです!

f:id:mixtwinsmama:20200128213908p:plain

新生児の頃

新生児の頃は、沐浴で入れます。我が家は、シンクに入れて使うタイプのお風呂を購入しました!キッチンのシンクを使って、リビングで沐浴していないもう1人の様子をみたり、すぐに交替で入れることができます(*^^*)

沐浴で1人で入れる方法(ミルクの場合)

・ハイローチェアを用意して、バスタオルを2人分(2枚)ひろげて置いておく

・下から、カバーオール、肌着、オムツの順に重ねて布団の上に準備しておく

・ミルクを2本熱めに準備

1人目をお風呂に入れる

・お湯を抜いて、ハイローチェアの上のバスタオルに着地、布団でお着がえ

1人目セルフミルク

・お風呂を洗ってお湯を入れる(その間に2人目を脱がせる)

2人目をお風呂に入れる

・お湯を抜いて、ハイローチェアの上のバスタオルに着地、布団でお着がえ

1人目が飲み終わったらゲップをさせる

2人目セルフミルク。(その間にお風呂の片づけ)

走りっぱなしで忙しいですが、沐浴と授乳が一度にできて、時短になります!!疲れるけど(>_<)

新生児の頃は混合育児だったのですが、沐浴の時はミルクにしていました。

母乳の場合は、セルフミルクの部分を省いて、後から授乳になると思います。

慣れるとトータル30分で終わりますよ(*^^*)

 

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work

 

生後1か月~3か月頃(首がすわる前)

まだ首がすわっていないので、ワンオペで2人を大きいお風呂に順番で入れるのは、かなり負担になります。バスローブを購入して順番に入れてみたりしましたが、時間はかかるし疲れるし、ヘトヘトに(泣)

大きいお風呂は、パパが仕事お休みの日や、大人が2人以上いるときのみ!!

ワンオペの時は、沐浴で入れていました!(結局1歳まで)

沐浴剤だと乳児湿疹が気になりだしたので、赤ちゃん用ボディーソープを使ってシャワー(キッチンのシンクの蛇口がシャワーになるタイプ)で流していました! 

首がすわっていないので重たく感じますが、我慢(>_<)

生後4か月~5か月頃(首すわり完了)

首を支えなくてよくなるので、少し楽になります。

ワンオペの時は沐浴で!!

だんだん赤ちゃんも流れがわかってくるので、沐浴が終わるとミルクが来ないか待つようになりました。

生後6か月~1歳頃(寝返り、おすわり)

この時もワンオペの時は沐浴。無駄な労力を使いたくないという、ズボラな母(^^;

寝返りをするようになると、勝手にうつ伏せになってセルフゲップをしてくれます。その辺にミルクを吐いてしまうことも多々ありますが(笑)

おすわりが完了していれば、お風呂に座らせてあげて両手でササッと洗えますよ(*^^*)

まとめ

さすがに1歳過ぎた頃からは、シンクに入れていると洗剤を触ったりイタズラが激しくなってきたので、沐浴卒業しました。

知り合いの双子ちゃんも「1歳まで沐浴だった」という家庭が多い気がします。

双子ちゃんのお風呂事情の参考になれば嬉しいです!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work