双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【離乳食の作り方】大量生産の方法は?“双子の離乳食”

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。

双子の離乳食って、すぐにストックが無くなってしまうんですよね(泣)作るのは時間かかるのに、食べるのはあっという間で^_^;

我が家の双子ちゃんは生後5か月過ぎてから離乳食スタートしています。

今回は、私が試行錯誤して辿り着いた大量生産の方法を月齢別に書いていきます!!

離乳食がこれから始まるかた

離乳食が始まったけど作り方に困ってるかた

まわりに離乳食中の赤ちゃんがいるかた

の参考になれば嬉しいです!

f:id:mixtwinsmama:20200130172404p:plain

初期(5~6か月頃)

1日1回1さじずつから始めるので量は少ないです。なめらかにすり潰した状態にする裏ごしが大変だと思いませんか?私は、初日おかゆを裏ごしするのでもう疲れてしまいました(>_<)

おすすめは、ハンドブレンダー

ブラウン ハンドブレンダー「マルチクイック」 MQ500 (ホワイト/グレー)

価格:5,799円
(2020/1/28 13:49時点)

 今まで裏ごしに何十分と時間がかかっていたのに、数秒で終わりました!めっちゃ感動しましたのを覚えています。双子だと2倍なのでこの時期から結構大変だと思います。

私はチョッパーなど機能が付いているのは必要なくて(後で理由を説明しますね!)、シンプルに混ぜられるタイプなら価格もお手頃ですし十分だと思います!

ストックはキューブタイプにしてフリージング。蓋付き製氷皿は、100円ショップにも売っているので、試しに使ってみるのはオススメです。我が家はエジソンのものを使っていました!

エジソン 冷凍小分けパック Mサイズ 15ブロック(1コ入)【エジソントイ】

価格:583円
(2020/1/28 13:51時点)

SサイズとMサイズで使い分けると便利♪

おかゆは、湯飲みを使って炊飯器で炊いたり、電子レンジを使ってみたりしましたが、炊飯器でおかゆだけを大量生産する方法が一番良かったです!!

クックパッドで「炊飯器 10倍がゆ」などで検索すると沢山出てきます(*^^*)

cookpad.com

野菜類は、電子レンジでチンしてある程度柔らかくして、ハンドブレンダーで混ぜれば出来上がり。この時期は、柔らかくするのに労力を使わなくても大丈夫!!

中期(7~8か月頃)

1日2回食になり、だんだん量が増えてきます。舌で潰せる固さがポイント。

初期と同じようにハンドブレンダーを使えるのですが、途中で混ぜるのをストップすると、刻みっぽくなります!!

おかゆは炊飯器で大量生産。

野菜は電子レンジで柔らかくしてからハンドブレンダーで刻みます。作るのに手間がかかる葉物、コーンなどはベビーフードを活用。

タンパク質はお肉だけ茹でて包丁で刻んでいました(これが一番大変)。お魚は、パラパラにほぐされている離乳食用のものが便利です(生協で購入してました!)。

出汁だけで製氷皿(エジソンならSサイズ)でフリージングストックしておくと、味の変化が手軽に作れるので便利です(*^^*)

後期(9~11か月頃)

1日3回食になり、毎日主食か副菜の離乳食を作る日々。この辺からストックはほぼできませんでした(泣)歯茎で潰せる固さで、刻みも大きくなってくるため、ブレンダーは使えません。

おかゆは炊飯器で大量生産。

野菜類は量が多くなるので電子レンジよりも圧力鍋のほうが早いし柔らかく仕上がります!!大きめに野菜をカットして、圧力鍋で加熱、冷めてから包丁で地道に刻んでいきます。電子レンジだと、芯が残ったりして余計に時間がかかるんです(>_<)この時にお肉も一緒に圧力鍋に入れると時短になります!

出汁や調味料を変えて加熱すれば、後から味付けをする手間が省けます♪

レードル付き ティファール 圧力鍋と鍋が一つに!クリプソ ミニット デュオ レッド 4.2L P4604236 ギフト・のし可 北海道・沖縄は別途962円加算 T-fal

価格:12,379円
(2020/1/28 13:58時点)

フリージングストックは、製氷皿だと小さすぎるので、容器を使っていました。レンジでチンしてそのまま食べさせられるので便利ですよ♪

今でも、双子ちゃんのご飯の冷凍に使っています!!

ジェクス【チュチュベビー】 離乳食保存用 小分けパック 120ml×8個〔保存用母乳パック〕 (チュチュベビーリニュウショ)

価格:214円
(2020/1/28 14:02時点)

おかゆ、副菜をそれぞれこの容器に入れてストック。タンパク質は別に製氷皿でストックしていました(肉と魚で交互に食べさせたくて)。

完了期(12~18か月頃)

 手づかみ食べをするようになる時期。歯茎でかめる固さで、刻みも大きくなります。

後期と同じ要領で大量生産していました。でも、量が多くて大変で(泣)

大人も一緒にして作るようにしました。柔らかいし薄味ですが。「子供の分だけ取り分けて、あとで大人は調味料を足す」という方法もあります!

まとめ

双子の離乳食期間は、新生児期の次に大変だったなと思うくらい、毎日離乳食に追われていました。よく食べてくれるのは嬉しいのですが、生産が追いつかないんです!

ハンドブレンダーの使用期間は短いですが、特に双子ちゃん育児にはおすすめの便利グッズです!
 離乳食作りの参考になれば嬉しいです(*^^*)

おすすめ関連記事

 

www.mixtwinsmama.work

 

 

www.mixtwinsmama.work

 

 

www.mixtwinsmama.work

 

 

www.mixtwinsmama.work

 

 

www.mixtwinsmama.work