双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【おすすめ絵本10冊】2歳に読み聞かせした絵本*3*

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

「3歳までに絵本1万冊」を目標に、絵本を読み聞かせするパパママさんも多いですよね♪

我が家は、生後2ヶ月で絵本デビューをして、2歳頃からは1日絵本10冊を習慣にしています。

今回は、2歳の双子ちゃんに読み聞かせをした10冊について紹介します(*^^*)

f:id:mixtwinsmama:20200113122614p:plain

おすすめ絵本10冊

2歳の双子ちゃんと楽しく読み聞かせできた絵本です♪最近は1週間に1回、図書館で借りています。

f:id:mixtwinsmama:20200126000800j:plain

1冊ずつ紹介していきます♪

どんどんばしわたれ

わらべうたの絵本。楽譜がついていて、歌いながら読み聞かせできます!

動物がいろいろ登場するので、何の動物かお話しながら楽しめますよ(*^^*)

文章が短いので、低月齢の子にもおすすめです!

まだですか?

前回紹介した【あーそーぼ】と同じ作者の絵本。

文章が長めですが、内容が面白いみたいで最後まで楽しく見ています!お腹の中から赤ちゃんが生まれてくるお話なので、これから下の子の出産があるかたにもおすすめです(*^^*)

「まだですか?」「まだですよ」のやり取りで双子ちゃんは笑っています♪

しろくまちゃんぱんかいに

こぐまちゃんとしろくまちゃんのシリーズは人気シリーズですよね!パンが大好きな双子ちゃんはお気に入り(*^^*)

滑り台で遊んでいるページも好きみたいです。パンが好きな子、低月齢の子にもおすすめの絵本です!

たべたのだーれだ?

「こどものとも0.1.2」シリーズ。ハードタイプなので安心です♪

だれが食べたのかをクイズ形式で当てていく内容。食べ物の部分に穴があいていて、指を突っ込んでページをめくるのが楽しいみたいです!仕掛け絵本になっているので面白いですよ(*^^*)

文章短いので低月齢から楽しめます!

あかあおふたりで

赤い色鉛筆と青い色鉛筆で、鳥や馬などの絵を表現していくお話。

「これは何だろうね?」とか親子で想像しながら読み聞かせすると楽しいですよ♪双子ちゃんはお気に入りで、一番最初に読んでほしいと持ってきます(*^^*)

おさんぽさんぽ

大好きな猫や犬が登場するので楽しそうです。途中でおやつを食べたり、バイバイするページがお気に入りで楽しそう。

可愛らしい絵が個人的にお気に入り♪

おさんぽ好きな子に特におすすめ(*^^*)

おいしいおと

お皿に盛り付けられたご飯を1つずつ食べていくお話。絵がリアルで、とても美味しそうなんです!!

効果音が特徴的で、食べるマネをしながら読み聞かせできるので楽しそうですよ(*^^*)

ももんちゃんぎゅっ!

ももんちゃんシリーズ、我が家の双子ちゃんはお気に入りなんです。

最後みんなでほっぺをくっつけて「ぎゅっ!」とするところで、双子ちゃんに「ぎゅっ!」としてあげると喜んでます!!

文章少ないので低月齢からおすすめですよ♪

かいちゅうでんとう

懐中電灯を見せたことないので、微妙かな?と思ったこの絵本。意外にも、最初に読んで欲しいと持ってくるくらいお気に入りになりました!!

影が出てきたり、暗い中から何があるか見つけるのが楽しいみたいです(*^^*)

実際に懐中電灯で同じことをして見せてみようかなと思っています!

ゆき

文章は歌の歌詞のみ!絵を見て楽しむ絵本で、歌詞がそのまま絵になっている感じです。

赤ちゃんから読み聞かせできます(*^^*)

双子ちゃんは歌を覚えて一緒に歌ってます!

まとめ

2歳の双子ちゃんに読み聞かせした絵本10冊。どれも楽しく読み聞かせ出来ました(*^^*)

お子さんによって好みはそれぞれですが、絵本選びの参考になれば嬉しいです!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

 

 

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work