双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【おすすめ絵本10選】3歳に読み聞かせした絵本*4*

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

「3歳までに絵本1万冊」を目標に、絵本を読み聞かせするパパママさんも多いですよね♪

我が家は生後2ヶ月で絵本デビュー!

2歳頃からは1日絵本10冊を習慣にしています。最近は、お話になっている少し長めの絵本もお気に入り♪お話が長くなった分、読み聞かせの時間が増えてきました!!

今回は、3歳の双子ちゃんに読み聞かせをした10冊について紹介します(*^^*)

おすすめ絵本10選

3歳の双子ちゃんと楽しく読み聞かせできた絵本です♪

1週間に1回、図書館で借りています。

1冊の文章量が増えてきて、読み聞かせも長くなってきました。5冊で30分くらい!!

おすすめ絵本

1冊ずつ紹介していきます♪

ふたごのたこたこウインナー

双子ちゃんと同じ「ふたご」のお話。

ウインナーの顔マネしたり、探したり、楽しそうです♪お弁当のウインナーで馴染みやすいお話ですよ(*^^*)

人気で、1日に2回以上読んでほしいと言われることも!!

ひとつたくさん

数の数え方が分かる絵本。

「ひとつ」「1個」「1本」「1匹」など、数え方には色々あると自然に教えられる内容です。1〜10まで出てきて、指をさしながら数えていくのがお気に入りみたいです。

3歳くらいからがオススメ♪

ぐりとぐらとくるりくら

ぐりとぐらシリーズ。

何回か読み聞かせしていると、「ウサギの名前がくるりくら」「お家の中にぐりとぐらが入るよ」とか、お話の内容を理解しているような会話ができました。

文章長めですが、テンポがいいので3歳でも楽しめています♪

わたしのくつ

新しい靴のお話。

幼稚園、どろんこ、お友達など、身近な題材。双子ちゃんは何か共感するとこがあるようで、読んでほしいと持ってくる絵本。

主人公は女の子ですが、息子くんも大好き!!男女問わずオススメです!!

あめのちゆうやけ せんたくかあちゃん

この絵本も大好きで、1日2回読むこともあります!!

星や月、シャボン玉が出てくるので、気に入っているみたいです(*^^*)

よく絵を見ていて、表情を真似したりしています^_^

らくだ

シンプル絵本で、イラストメイン!

大きな口をあけるところ、まつ毛のページが双子ちゃんに人気です♪

らくだにはコブが2つあるけれど、自分達には無いことを理解したようです(笑)

ねこどけい

鳩時計のお話。

今どき、鳩時計って見かけないので馴染みにくいですが、双子ちゃんよく見ています。

時計に興味をもつ3歳くらいからがオススメの絵本です♪

まあちゃんのすてきなエプロン

「まあちゃんのながいかみ」のシリーズ。

何回か読むと、イラストの細かいところまで見て楽しんでいました!!

女の子向けなのですが、息子くんも気に入っています!!

ちいさなうみのかくれんぼ

カニ、エビ、魚などがでてきます!!

この絵本で「アオウミヘビ」が気になった娘ちゃん。ちょうど先日購入した図鑑に載っていて、一緒に調べて名前がわかりました♪

イラストメインなので、1歳2歳でも読み聞かせできますよ(*^^*)

ピン・ポン・バス

まちを走るバスのお話。

双子ちゃんはまだバスに乗ったことが無いんです。憧れがあるようで、大人気な絵本!!コロナが落ち着いたら乗らせたいな^_^

男の子だけでなく、女の子にもオススメな絵本です♪

まとめ

3歳の双子ちゃんに読み聞かせした絵本10冊。どれも楽しく読み聞かせ出来ました(*^^*)

絵本に出てくる動物やキャラクターの気持ちを想像するようになってきました。

 

お子さんによって好みはそれぞれですが、絵本選びの参考になれば嬉しいです!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.workwww.mixtwinsmama.work