双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【双子の飛行機】0〜2歳・座席の取り方は?便利グッズ紹介♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

双子や年子の場合、飛行機の座席の取り方に注意が必要なのはご存知でしょうか??

我が家は1年に1回くらい飛行機(国内線)に乗る機会があるのですが、双子を出産するまで気付きませんでした^_^;

0〜2歳児が2人以上で搭乗するご家庭の参考になればと思います!

双子の飛行機

双子の座席予約には要注意!

0〜2歳児の場合、保護者が膝上に抱っこして乗ることができ、飛行機の料金が無料になります。

膝上抱っこの子どもが1人の場合は気にしなくて大丈夫なのですが、2人以上の場合は座席の確保に注意が必要です!!

それは、上から降りてくる酸素マスクの数が決まっているから。

酸素マスクの数は、「横並びの座席数+1」になっているんです。

例えば、2-3-2の並びの飛行機で「2人並び席」だと酸素マスクが1つ足りなくなりますし、「3人並び席」に座ったとしても隣に誰か座る可能性があるので、そもそも予約が出来ません。

席の取り方は2パターンのみ!

①通路を挟んで2人並び

②通路側で前後

このどちらかしか予約できません。

我が家は、通路を挟んで2人並びにしていました!!

抱っこしながらの物の受け渡しや会話がしやすいかなと思います(*^^*)

離陸後に座席変更してもらえることも!?

我が家は言われるまで気づかなかったのですが、CAさんが規定を読み込んでくれたらしくて御厚意で変更することができました!

「離陸後、酸素マスクの確保が可能であれば席の移動が可能」とのこと。

3-4-3並びの飛行機だったのですが、真ん中の4人並び席の通路側に座ることが条件でした!!

真ん中の席は荷物置きとして使用でき、離着陸の時は荷物はシートベルトで固定すれば良いとのことで、双子ちゃんが抱っこで寝ていて夫婦共に身動きがとれないときもなんとかなりました。

これはイレギュラーなので、CAさんの対応と座席の空席の運があればかなと思います。

あると便利なグッズ紹介

ペットボトルストロー

マグを持参しても良いのですが、嵩張るし洗浄が面倒なので、我が家はいつもペットボトルストローにしています!!

麦茶や水のペットボトルにはめるだけ!!

 

シールブック

ペタペタ貼るだけですが、かなり時間稼ぎになります♪シールブックは薄いので場所を取らず、我が家は往復1冊ずつ(計4冊)持ち歩いています!!

 

ミニ絵本

双子ちゃんは絵本が好きなので、ミニ絵本があるだけでかなり時間が稼げます!!

ミニ図鑑も良さそうですね♪

 

お菓子

離着陸のシートベルトサインで身動きがとれない時間をおやつタイムにしていました。

3歳になったらお菓子は必要なくなり、3時間のフライトも楽しんでいました!!

 

まとめ

2歳以下の子どもがいる場合は優先搭乗ができるので、お手伝いしてもらっての搭乗が可能です!特に0歳の頃は荷物が多く大変なので、優先搭乗は便利!!

大人のトイレの時はCAさんが抱っこしていてくれたり、子どもを抱っこし続けて暑い時はお茶を持ってきてくれたり、けっこう快適に過ごせました♪

3歳になると寝てくれなくなりますが、泣かずに楽しめるようになりましたし、座席に1人で座ってくれて大人は快適(*^^*)

帰省や旅行の参考になればと思います。

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work