双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【Z会幼児コース】期間限定!夏の無料おためし教材がお得♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

3歳の双子ちゃんは、植物や虫などの自然、文字や数字などいろいろなことに興味が出てきています^_^
1年先取りになりますが、Z会のおためし教材を資料請求してみました♪

 

f:id:mixtwinsmama:20200529184925j:plain

 

Z会幼児コース

Z会というと難関大学受験向けで難しそうだと思っていたのですが、幼児コースはそんなことありませんでした!

Z会 幼児コース は、あと伸び力を大切にしているのが特徴。

机に向かって知識を詰め込むことよりも、幼児期に大切な「なぜ?」「どうして?」と疑問をもって自分なりに答えを見つけようとする姿勢を重要視しています。

あと伸び力の5原素

  1. 学力の基礎が身についている
  2. 自分で考えることができる
  3. 考えを表現できる
  4. 興味を広げ、挑戦できる
  5. 他社と協力できる

をコンセプトにした教材。

2020年の新学習指導要領では【思考力】が重視されています。Z会は基礎重視ながらも幼児期からしっかり考える力を鍛える良問が揃っているなと感じました^_^

他社と比べると…

  • 時間をかけて考える問題が多め
  • 体験型教材(ぺあぜっと)がある
  • 進度は年少では遅め、年長では先取りぎみ
  • 付録は少なめ
体験型教材はZ会の特徴で、他社にはない充実ぶりだと思います(*^^*)
 
年少のワークは進度が遅めで易しい問題が多いですが、プラスの応用問題は時間をかけて考える問題もあります!
ぺあぜっとの体験をもとにした思考力を養う問題も取り入れて、あと伸び力に備えているという印象。

年少コースおためし教材

年少コースは、2020年度にリニューアル!

とくに、体験型教材ぺあぜっとが知育に最適だと感じました♪

ぺあぜっと

 

f:id:mixtwinsmama:20200506171218j:plain

遊びの時間を充実した学びの時間に変える体験型教材。

親子で取り組み、「教材の中で完結せずに、学んだことが自分の生活や遊びにつながっていると体感できる」のが特徴。

私はこの教材がとても気に入りました!!

年少コースは月4回、1回10~30分の取り組み時間。

食育、お手伝い、自然観察など様々。休日におすすめされていて、無理なく取り組める回数かなと思います♪

体験教材にあったのは、

  1. 洗濯ばさみ
  2. まっくろバナナ

の2つ!!

まずは、洗濯ばさみのワークから。

f:id:mixtwinsmama:20200506171254j:plain

ライオンやウサギの顔を作ったり、キリンやシマウマの足を付けたり!

土俵を作ってお相撲遊びも楽しそう!!

 

手指の巧緻性は日常の遊びの中で養われていくとのこと。洗濯も積極的にお手伝いさせるのが重要なんだと再確認(*^^*)

 

次に、まっくろバナナ♪

f:id:mixtwinsmama:20200506172038j:plain

食育体験になっていて、簡単なので「自分で出来た!」という達成感もあったみたいです♪

双子ちゃんは楽しんでいたので、焼きトマト、焼きみかんも挑戦!!

「焼くと黒くなる!」と双子ちゃん2人ともびっくり(*^^*)

 

いつもの料理は一部分のお手伝いになってしまいますが、ぺあぜっとは子どもが主役。体験の積み重ねが自信に繋がるとのこと。初めは興味が無くても、慣れてくると簡単なので自分からやるようになるそうです!

 

自分で調べて準備して色々体験させてあげるのは大変ですが、ぺあぜっとは方法が分かりやすいし手軽に取り組めてとてもいい教材!!

かんがえるちからワーク

 

f:id:mixtwinsmama:20200506172808j:plainリニューアルされて、ボリュームアップしたようです!

今までは他社と比べてワークの量が少ないという口コミが多かったですが、年少で月24回と十分な量(*^^*)

シールを使ったり、親子で会話しながら解いたり、飽きない工夫が多かったです!

1回5~10分と無理のない取り組み時間なので、平日におすすめだそうです。

他社の教材と比べ、時間をかけて考える問題が多いように感じました!!進度は遅めなので易しい問題に見えますが、じっくり考えて答えを探す問題が多いと思います(*^^*)

 

小1まで一緒に資料請求したのですが、すぐに答えが出る問題は少なくなって大人でも即答できないような問題もありました!!

年少のうちからなら少しずつレベルアップできて、無理なく難問に取り組めるようになりそう(^^♪

将来の受験に必要な思考力は幼児期から始まっているんですね!

f:id:mixtwinsmama:20200506173302j:plain

発展問題は知らないと解けません。1つずつ一緒に図鑑で探してみました^_^

 

f:id:mixtwinsmama:20200506173727j:plain
タオルを洗濯ばさみで挟むことを体験してない双子ちゃんは難しい問題だった様子。タオルの真ん中に洗濯ばさみシールを貼りたがる^_^;

 

f:id:mixtwinsmama:20200506173952j:plain

これは発展問題も出来ました♪

 

f:id:mixtwinsmama:20200506174159j:plain

双子ちゃんめっちゃ考えていました!!

 

全体的にシンプルだけど思考力重視で、応用力も身につけられそう!!

 

いっしょにおでかけブック

f:id:mixtwinsmama:20200506174717j:plain

外出時にも持ち歩きできるコンパクトなサイズ。

ふだん絵本の読み聞かせをしてますが、すごく参考になる教材でした!

f:id:mixtwinsmama:20200506174826j:plain

こんな感じで、絵本の内容をちょくちょく質問するコーナーがあるんです。

絵本の登場人物の気持ち等を聞くってこと、今までしてなかったんです。絵本1冊で掘り下げて読むことが可能なんだなと勉強になりました!!

ぺあぜっとi

 

f:id:mixtwinsmama:20200506175622j:plain

保護者向けの冊子で、ぺあぜっとに取り組む前に読んだり、ワークのサポート方法や発展問題などの解説もあります。

 

 

はじめてのまなびワーク

 

f:id:mixtwinsmama:20200529221614j:plain

資料請求をすると、今だけ限定でもらえるワーク。実際の4月5月号から抜粋した問題でした!受講してなくてもZ会のワークを取り組めて、子どもの反応を見て受講するかの参考になりますよね(*^^*)

年少~年長まで内容を確認したのですが、年長の論理問題は難易度高め。生き物の問題は図鑑を使ったり、足し算引き算の基礎になるような問題もありました!

 

双子ちゃんは1年先取りで年少ワークに挑戦^_^

【かんがえるちからワーク】よりも易しい問題が多く、規則性を問う問題以外は出来ました♪

 

f:id:mixtwinsmama:20200529222549j:plain

裏にお絵かきできる「うちわ」も付いてきました!!

 

まとめ

日常の遊びや体験を通して応用力を身に着ける【あと伸び力】が重視されているイメージ。

文字や数などの先取りよりも、体験を通して知識を増やしてほしいという家庭におすすめ!!

決められた遊びをする知育玩具やDVDでは得られない体験、試行錯誤する体験をすることが大切なんだそうです。

 

Z会はいつでも1ヶ月から受講可能なので、おためし受講にも最適(*^^*)ちなみに先取り受講はネットで簡単に申し込み出来ます!!

「はじめてのまなびワーク」「お絵かきうちわ」は数量限定で無くなり次第終了みたいなので、気になる方は早めに申し込んでみてください(*^^*) 

 

 おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work
www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work