双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【親子クッキング】フライパンで簡単!ぐりとぐらのカステラ作り♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

絵本「ぐりとぐら」シリーズが大好きな双子ちゃん。

以前から、実際におうちでも同じようにやってみたら楽しいかなと思っていたんです!

材料を揃えて子ども達と一緒に作ってみました(*^^*)

絵本と同じだと大喜び!!

ちょっとしたイベントになるのでおすすめですよ♪

 

 準備するもの

f:id:mixtwinsmama:20200531230855j:plain

  • ホットケーキミックス 1袋(150g)
  • 卵          4個
  • ハチミツ       大さじ3
  • ヨーグルト      大さじ2
  • 無塩バター      50g
  • オリーブオイル    適量
  • テフロン加工のフライパン(20センチ)

卵をたっぷりにしたので、鮮やかな黄色いカステラができました!!

ホットケーキミックスは簡単にできるのでおすすめ(*^^*)

 

作り方

  1. バターは耐熱皿にうつして、レンジ500W30秒くらいで溶かしておく
  2. 卵、ハチミツ、ヨーグルト、溶かしたバターをボウルに入れて泡立て器でよくかき混ぜる
  3. ホットケーキミックスを入れてさらに混ぜる
  4. フライパンにオリーブオイルをひいて温めてから、3を全てフライパンに入れる
  5. フタをして、コンロの最弱で25分じっくり加熱
  6. 竹串をさして、火が通っているか確認する

 

フタがない場合は、アルミホイルで代用できます!!

我が家のIHコンロの場合は25分。機種によってはもう少し時間がかかる場合もあると思います!

タイマーをつけておけば、25分で絵本の読み聞かせや折り紙など遊べますよ(*^^*)

 

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

 

お手伝いポイント

「ぐりとぐらのカステラ作ろう〜!」と言うと、双子ちゃんはワクワク♪

f:id:mixtwinsmama:20200602192054j:plain
絵本「ぐりとぐら」を参考にして作りました♪

 

絵本の内容に合うように、エプロンにお着替え!

f:id:mixtwinsmama:20200602193229j:plain

家にある1番大きなボウルを用意!ハチミツとヨーグルトは入っていませんが^_^;

 

3歳の双子ちゃんには、卵を2個ずつ割ってもらうお手伝い。1ヶ月くらいで2人とも自分で殻を落とすことなく割れるようになりました^_^

 

ハチミツとヨーグルトと溶かしたバターは分担してボウルに入れてもらって〜

 

泡立て器でぐるぐる!!泡立て器も絵本と同じなので大喜び♪

 

ホットケーキミックスを入れてかき混ぜるとこまでお願いしました(*^^*)

 

「最初はこなこな、最後はドロドロになった〜!!」と2人ともびっくりした様子。

このドロドロが、ふわふわのカステラになるなんて不思議だったのかな^_^

 

 

出来上がりの写真はこちら!!

f:id:mixtwinsmama:20200602194243j:plain

黄色くて美味しそう♪♪
 

  

絵本だとこんな感じです!!

f:id:mixtwinsmama:20200602194351j:plain

 絵本のように、「朝から晩まで食べきれないほどの大きさ」でした(笑)

 

「美味しいね〜!!またやりたい!!」と双子ちゃん気に入ってくれました♪

カステラ作りをしてからは、毎日「ぐりとぐら」を読んでほしいとのリクエストが!!

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

まとめ

準備から子どもと一緒に作りました!!

卵が変化したり、粉を入れると混ぜるときの感触が変わったり、双子ちゃんは最後まで飽きずに興味津々。

食育になっていればいいなと思っています♪

参考にしていただけたら嬉しいです。

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work