双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【食育】家庭菜園スタート♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家は食育で親子クッキングに取り組んでいるのですが、新たに家庭菜園で野菜を育てるところからやってみることにしました(*^^*)

プランターでも育てられる野菜が沢山あるので、庭がなくてもベランダでも可能です!!

食育に興味がある

家庭菜園を始め方が知りたい

そんなパパママの参考になればと思います!

 

キュウリ

野菜の苗を購入

5月になり、夏野菜の苗がたくさん売られているのを見かけるようになりました♪

ホームセンターや大きめのスーパーなどで購入できると思います。

我が家は、ホームセンターで購入。

コロナで外出自粛なので、平日の空いている時間に行きました!

安い苗だと100円未満で購入可能!!

3歳の双子ちゃんと一緒に育てるので、初心者でも育てやすいとプライスに表示されている品種にしてみました♪

双子ちゃんのリクエストで、ミニトマト&キュウリに決定^_^

ミニトマトは娘ちゃん、キュウリは息子くんに苗を選んでもらって参加!!

6月近くになると、実が付いている大きめの苗になり、お値段も高くなるみたいです。リーズナブルに始めたい方は今がおすすめの時期です♪

 

プランター、土、鉢底石の準備

ミニトマトもキュウリもプランターで育てられます(*^^*)

  • 大きめサイズのプランター
  • 肥料が入っている培養土(ズボラな私でも失敗しないので)
  • 鉢底石

この3つがあればとりあえず植え付けられますよ♪

 

植え付けは子どもと一緒に♪

自分達で選んだ苗は特別のようで、大事に持っていましたし、どうやって植えるのか準備段階からよく見学していました!!

  1. プランターの底に鉢底石を敷き詰める
  2. 培養土を入れる
  3. 苗をポットからそっと取り出して入れる
  4. 周りに培養土を入れる
  5. たっぷり水やり

作業内容は簡単なので、3歳児でも飽きないみたい^_^

今回は初めてだったので見学メイン。水やりだけ「お手伝いする!」と言ってやってくれました♪

 

我が家は地植えするスペースもあるので、ミニトマトは地植えに。キュウリはプランターで挑戦!!

今後どう育っていくか楽しみです(*^^*)

 

ミニトマト

まとめ

親子クッキングは毎回楽しんでいるのですが、家庭菜園も楽しそうでした!!

ミニトマト&キュウリに「わたし〇〇よ」と自己紹介。

ミニトマトとキュウリの葉っぱの違い、キュウリから出てきている蔓、植え付けの時に出てきたアリやダンゴムシなど、沢山観察できました♪

ダンゴムシの抜け殻も発見!絵本「だっぴ!」に出てくるのですが、実際を見ることが出来たのも良い経験^_^

だっぴ!

 

おうち時間、家庭菜園もオススメです♪

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work