双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【おうち時間】学研の幼児ワーク【ちえ*2歳】は親子で楽しく取り組める♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

双子ちゃんは3歳になったばかり(*^^*)

文字を読めるようになったり、ハサミに興味があったり、数を数えられるようになったり…いろんなことができるようになってきました♪

コロナの影響でおうち時間が増えて、幼児ワークで遊ぶことも増えてきている我が家。

今回は、学研の幼児ワーク【ちえ】で遊んでみました♪ハサミやのりを使うページが多くて楽しかったですよ(*^^*)

どの幼児ワークから始めたらいいかわからない

子どもに合った難易度のワークを使いたい

おうち時間が増えてるし、ワークデビューしたい

そんな悩みを持っている方の参考になると思います!

www.mixtwinsmama.work

 

f:id:mixtwinsmama:20200511181406p:plain



 

学研の幼児ワーク

2歳から6歳向けのワーク。全53種類あります!

表紙の絵には必ず「りんご」が書かれていて、見つけるのも楽しみのひとつ!

  • 1冊660円
  • 1冊80ページ(1ページで1問)
  • A4サイズでのびのび書ける
  • オールカラーなので子どもが取り組みやすい
  • 年齢別で選びやすい
  • 総合ワーク、えいごのテーマがある
  • ハイレベル版も
  • がんばり賞があり、応募すると賞状と記念品がもらえる!!
  • 難易度は難しめ

 

「はじめてのおけいこ」は、はじめての子でも取り組みやすいですよ♪

2~4歳 はじめてのおけいこ (学研の幼児ワーク)

www.mixtwinsmama.work

 

 めいろも初めての子におすすめ♪

2歳めいろ 学研の幼児ワーク / 学研の幼児ワーク編集部 【全集・双書】

 

 

www.mixtwinsmama.work

 

はじめてできたよシリーズは、【ちえワーク】が2歳向けだけど難しめ!3歳でも楽しめますよ♪

www.mixtwinsmama.work

 

学研の幼児ワーク【ちえ*2歳】

f:id:mixtwinsmama:20200511144138j:plain

クレヨンを使ったお絵かき、のりでペタペタ制作、表現遊び、間違い探しなど、親子で楽しむような内容でした!

 

 

 

間違い探し

違うものにシールを貼るワーク。○で囲むのではなく、シールなので簡単&楽しい!

 

 

お絵かき

子どもの好きなラーメンの制作。クレヨンで麺を書いてから、シールの具材をペタペタ♪

「のり」「ほうれん草」「お肉」をクレヨンで書いてました^_^

 

 

工作

ハサミで切ってから、シールで留めるワーク。のりでペタペタ貼るワークもあります(*^^*)

 

スティックのりではなく、デンプンのりを紙に出して指で塗るのがおすすめ(*^^*)

適切な量を学んだり、手指の巧緻性を養えますよ♪

 

 

塗り絵

周りの色に合わせて塗るワーク。何色か理解出来てるか確認出来ます^_^

 

手遊びや、ハンカチを使った遊び、体をつかった表現遊びなどもありました!!双子ちゃんキャーキャー大騒ぎでしばらく2人で遊んでいました^_^

到達確認テストがある!

ちえワークには到達度を確認できるテストがあるんです!ワークの復習がメインですが、中には少し違うタイプの問題もありました。

次のワーク選びの指標にもなりそうです^_^

2歳 ちえ (学研の幼児ワーク)


まとめ

ハサミで切るところは保護者が切るようにと記載されていますが、双子ちゃんは直線切りのところはお願いしてチョキチョキ!

お絵かきや制作は手の巧緻性を鍛えられますし、手遊びや体を使った表現遊びは親子で楽しく取り組めると思います(*^^*)

 

子育て支援センターの閉室により制作や手遊びの時間が減っていたので、おうち時間にちょうどいいワークでした!!

おすすめ関連記事 

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work