双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【おうち時間】Z会・あとのびおためしブックが届きました♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

外出自粛が続き、いつもよりもおうち時間がかなり増えた我が家。
3歳児2人と日中ずっと家で過ごしてたら、パワー有り余る2人はストレスで喧嘩が増えるし、私も精神的に疲れてしまいます…
先日、Z会2〜3歳向け(年少の1つ下の学年)のおためし教材を資料請求してみました♪

ワンオペ育児に疲れてきた

おうち時間が長く感じる

Z会の通信教育が気になっている

そんなかたの参考になればと思います。

f:id:mixtwinsmama:20200503211950j:plain

 

Z会幼児コース

Z会は難関大学受験向けで難しいというイメージを持っている方もいると思います。私もそう思っていました(^^;

Z会 幼児コース は、あと伸び力を大切にしているのが特徴。

机に向かって受け身で知識を詰め込むことよりも、幼児期に大切な「なぜ?」「どうして?」と疑問をもって自分なりに答えを見つけようとする姿勢を重要視しています。

あと伸び力の5原素

  1. 学力の基礎が身についている
  2. 自分で考えることができる
  3. 考えを表現できる
  4. 興味を広げ、挑戦できる
  5. 他社と協力できる

をコンセプトにした教材。

他社と比べると…

  • 付録は少なめ
  • 体験型教材(ぺあぜっと)が多め
  • 親子での取り組みが多め
  • ワークは考える力が必要で難しめ
付録の充実度は、こどもちゃれんじ一択。
体験型教材はZ会の特徴で、他社にはない充実ぶりだと思います(*^^*)
 
Z会年少コースの無料おためし教材も資料請求してみました!!

www.mixtwinsmama.work

 

あとのびおためしブック

Z会 幼児コース は年少さんからになっています。

年少さんの1学年前向けの体験教材が【あとのびおためしブック】。

年少コースの資料請求もしてみたのですが、こちらの方が月齢相当で無理なく出来るイメージですよ♪

双子ちゃんの場合、遅生まれですがワークに関してはこっちの方がちょうどいいかな(*^^*)

 

 

f:id:mixtwinsmama:20200508143316j:plain

3歳向けで難しめのワーク。

みほんの旗を見つけるのはすんなり!でしたが…「もっと」の応用問題は難しい!!形と2色の組み合わせを見つけ出すには、親のサポートが必要(>_<)

 

 

f:id:mixtwinsmama:20200508143658j:plain

間違い探しは出来ないと思っていましたが、意外にも全問正解!

同じようなワークを【学研の幼児ワーク・はじめてできたよシリーズ】でやっていました^_^ 

www.mixtwinsmama.work

 

 

「ぺあぜっと」に対応する体験型教材もありました!!

f:id:mixtwinsmama:20200508143728j:plain

「ぺあぜっとi」のように、初めて折り紙遊びをするときのアドバイスや、上手く出来ないときの声掛け方法などが載っているので、親子で楽しく取り組むことが出来ました♪

 

まとめ

1年先取りにはなりますが、全体的には取り組める内容^_^
日常の遊びを通して応用力を身に着ける(あと伸び力)といったところが重視されてるイメージなので、色んな遊びを経験させることが必要だと思います。これに共感できる家庭にはとってもおすすめ!!
詰め込み型教育から変わろうとしているところ、子ども達の未来は今とは違うことが求められそうですね(^^;
決められた遊びをする知育玩具やDVDでは得られない体験も、うまく出来ないときに試行錯誤する体験も大切だと再確認。

Z会はいつでも1ヶ月から受講可能なので、コロナ対策でおためし受講にも最適ですね(*^^*)ちなみに先取り受講はネットで簡単に申し込み出来ます!!

 

 

 おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work
www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work