双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【手作りパン】育児の息抜き!こね無し*野菜も摂れる*リュスティックの紹介

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。

子どもは可愛いけど、いつも一緒にいると時々ストレスが溜まってきてイライラしてしまうことって無いですか?イライラが子どもに伝わって、機嫌が悪くなったりイヤイヤが酷くなったりと悪循環になるんですよね(泣)

育児に余裕が出てきた最近は、趣味のパン作りを再開しました!!

パンが大好きな双子ちゃん、苦手な野菜もパンなら食べてくれるんです♪リュスティックは捏ねる工程が無くて、発酵時間で他の家事をしたり子どもと遊ぶことができます^_^

今回は、野菜も混ぜ込めるリュスティックの紹介をします!

パン作りが気になるかた

こねる作業が面倒だと思っているかた

の参考になると思います。

f:id:mixtwinsmama:20200204190524j:plain

リュスティックとは

フランスパンの一種。パン生地の水分量が多いため、ベタつき、成形するのが難しいため、生地を分割したそのままの形で整形せずに二次発酵させ、焼成する。このため形が不定形である。 リュスティックとはフランス語で「素朴」「野趣」という意味で、レイモン・カルヴェルが復古的なレシピとして創作したパンの一つである。

リュスティック - Wikipedia

なんだか難しそうに思っちゃいますよね^_^;

でも、ボウルの中で作業になるので、汚れないし、手ごねパンよりも簡単にできると思います!

準備するもの

  • 強力粉 250g
  • 砂糖 大さじ2
  • ドライイースト 小さじ1と1/3
  • ぬるま湯(40度くらい) 185g
  • 塩 小さじ1/2
  • 混ぜ込む具材(お好みで)
  • うち粉(強力粉)


作り方

  1. 強力粉の半量くらい、砂糖、ドライイースト をボウルに入れる
  2. ぬるま湯を入れてゴムべらで混ぜる
  3. 残りの強力粉、塩を入れて混ぜる。全体的にまとまったら、ラップをして15分発酵
  4. 生地とゴムべらにうち粉をパラパラとしてから、ボウルの底のパン生地を上に持ってくるように折り込む。6回くらい繰り返す。(発酵が均一になるように)
  5. ラップをして15分発酵
  6. パン生地とキャンバス生地とスケッパーにうち粉をして、ボウルからパン生地をキャンバス生地に移す
  7. 目分量で2等分にして、1つは端に置いておく
  8. 約20センチの正方形にのばして、混ぜ込む具材を散りばめる
  9. 上下に三つ折り、更に左右に三つ折りにして、裏返して(折り込んだほうが下)ボウルに入れる
  10. もう1つ 8〜9の工程を繰り返す。ボウルは各1つずつ、計2つ
  11. ラップをして15分発酵
  12. パン生地とキャンバス生地とスケッパーにうち粉をして、ボウルからパン生地をキャンバス生地に移す
  13. 細長くしてスケッパーで3等分にカットし、天板に置く
  14. キャンバス生地をのせてから濡れ布巾をのせて、室温発酵。(放置してます)
  15. 230度に予熱、17〜18分焼いて出来上がり!!(バターや岩塩をのせて焼いても美味しいです!)

混ぜ込む具材のポイント

上の写真は、ほうれん草とハムにしています。

水気のあるものは、キッチンペーパーで拭いておきましょう!

チーズも美味しかったですよ(*^^*)1センチ角にカットしました♪

f:id:mixtwinsmama:20200204211823j:plain

育児の合間に作るコツ

発酵時間が多いので、発酵時間に洗濯物を畳んだり、おやつを食べさせたり、子どもと遊んだりしてます!

ボウルの中で発酵、成形はキャンバス生地の上なので、あまり汚れず片付けも簡単♪

まとめ

作業途中の写真を撮っておけば良かったですね...

バターを使わずヘルシーですし、育児の合間の息抜きになってます(*^^*)

参考になれば嬉しいです!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work