双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【クループ症候群】咳が酷くなった時の応急処置を紹介!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。

子どもが咳が酷くて苦しそうにしてると心配になりますよね(;_;)

双子ちゃんは、0歳のときに風邪をこじらせて咳が酷くなりクループ症候群になってしまいました。

特に夜間に眠れなくなってしまうほど咳が酷くなってしまうことが多く、病院もやっていない時間帯だとどうしたらいいのか...

私は、#8000に問い合わせしてアドバイスをいただきましたので、紹介したいと思います!

咳が酷くなりやすいお子さんの保護者のかた

クループ症候群にかかりやすいお子さんの保護者のかた

未就園児くらいの小さなお子さんを育児中のかた

の参考になれば嬉しいです!

f:id:mixtwinsmama:20200130182054p:plain

クループ症候群とは?

3か月〜3歳のこどもに多くみられる感染症のひとつです。鼻水や軽い咳、発熱といった風邪のような症状から始まります。その1~3日後に、「犬吠様咳嗽(けんばいようがいそう)」と呼ばれる、犬やオットセイの鳴き声のような咳や、「喘鳴(ぜんめい)」と呼ばれる狭い気道を空気が通るときの「ヒューヒュー」という音、「嗄声(させい)」と呼ばれるかすれた声などの特徴的な症状が現れます。

https://medicalnote.jp/contents/150611-000004-OXVGMK

 

 普通の咳とは違うってすぐに分かるくらい特徴的!特に夜間酷くなりやすいみたいです(*_*)

夜間の咳が酷くなってきたら...

加湿が重要ポイント!

お部屋に加湿器を設置したり、濡れタオルをハンガーで干したり、お部屋の湿度を上げると咳が出にくくなります。

1番効果的な加湿はお風呂場!!温かいお湯を出して湯気でいっぱいの浴室で、しばらく抱っこしてあげます。しばらく落ち着いてくれることが多かったです!

眠っているときに咳が酷くて泣いてしまうこともあると思います。呼吸時、胸のあたりが動いているようだと呼吸が苦しいサイン。畳んだバスタオルなどで上半身を少し高めにして寝かせてあげると楽になりますよ(*^^*)

それでも辛そうな時もあるんですよね(*_*)

我が家の双子ちゃんは、縦抱き抱っこしてあげると落ち着いていました。

夜間診療に行く目安は?

上記のように、①加湿して、②上半身を高くして寝かしてあげても眠れず、③ヒューヒューという呼吸音で、④胸で呼吸して苦しそうにしてたら、地域の夜間診療にかかることをオススメします。

地域によって事前に電話連絡してからの受診になることもあると思いますので、ご自分のお住まいの夜間診療機関をチェックしておくと急な時も安心です(*^^*)

夜間診療を断られることもある!?

我が家は電話で初回、かかりつけの病院で翌朝診てもらうようにと言われてしまいました。

前日は病院で普通の風邪と診断されていました。でも、明らかにいつもの咳とは違う状態に悪化、やれる事をやっても眠れず苦しそうにしているのに 、このままでいいの!?と不安になったことは忘れません(泣)

大学病院の夜間診療なんですが、電話対応はきっと事務の人なんだと思います。最終的に嫌な感じでしたが、受け入れてもらえました。

診察してもらったら医師からは「もう少し遅かったら危なかった、早く来れて良かったね」と。(電話のやりとりは何だったんだろうか...泣)吸入してお薬を飲んだら落ち着いて眠ってくれました(*^^*)

まとめ

クループ症候群は繰り返す子が多いと思います。我が子は、0歳~1歳まで風邪をひくたびに悪化してクループになっていました。夜間診療にも毎回では無いですがお世話になっています。

喘息になるのではないかと心配もしましたが、今のところ大丈夫そうです。

心配な方の参考になれば嬉しいです(*^^*)