双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【妊活】双子の妊娠確率を上げる方法ってあるの?

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。

私は約2年間の不妊治療を経て男女の双子を出産しました。

「私も双子ちゃんを産みたかった」「双子ちゃん羨ましい」などよく言われます。

今回は、双子の妊娠について書いていきます!

f:id:mixtwinsmama:20200113122858p:plain

双子の妊娠確率

日本で双子ちゃんを妊娠する確率は約1%。100人に1人といわれています。

自然妊娠だと、一卵性双生児は約0.2%~0.4%、二卵性双生児は約1%。不妊治療だと約4%といわれています。どちらにしても本当に奇跡ですよね。

遺伝が関係することも

母方の家系に双子ちゃんがいる場合、双子ちゃんの妊娠確率は約4倍になるという調査もあるようです。

特に二卵性双生児を産むことが多く、排卵の回数が多い家系は一度に複数個の卵子を排出しやすいからだといわれています。

双子の男女比

双子のデータを作る目的で、461組の双子をを対象にして行われた調査。5つに分けたときの確率です。

男女の二卵性双生児の出生30.8%
女女の二卵性双生児の出生17.1%
女女の一卵性双生児の出生15.2%  
男男の二卵生双生児の出生15.0%
男男の一卵生双生児の出生12.8%

私の周りの双子ちゃんのお友達は、男女と二卵性の女の子が殆どなので、この調査結果はけっこう当たっているのかな(*^^*)

双子の妊娠確率を上げる方法はあるのか?

高齢出産

35歳以上の高齢出産の場合、双子の出生率が高くなると言われています。

特に一卵性双生児の割合が高いようです

原因はよく分かっていないみたいで、ホルモンの乱れが一説として出ているみたいです。

不妊治療

排卵誘発剤の使用、体外受精、顕微授精があります。

排卵誘発剤は一度に複数個の卵子を排卵させる可能性が高まるためといわれています。

体外受精と顕微授精は、原則として移植する胚は1個と決められています。例外的に、35歳以上の女性や、生殖補助医療を受けても2回以上連続で妊娠しなかった女性には、今でも2個の胚移植が認められることがあるようです。

ちなみに、私は不妊治療の結果、双子を妊娠しました!(双子を狙ったわけでは全く無く)

珍しいパターンだと思いますが、移植した胚は1個で男女の二卵性双生児です!

www.mixtwinsmama.work

乳製品を多くとる

双子を妊娠するには、IGF(インスリン様成長因子)という物質がよいとされています。この物質は、女性ホルモンのように卵巣の働きを刺激するといわれています。

牛乳をよく飲む人は、そうでない人よりも双子を妊娠する確率が5倍という報告も。

科学的な研究結果はまだ出ていませんし、医師の中には否定している人もいます。統計からは、乳製品を多くとった人のほうが双子を産みやすいみたいです。

まとめ

双子の妊娠はハイリスク妊娠ですし、出産してからの育児も想像以上に大変です。でも、可愛さは倍以上だと思っています(*^^*)

参考になればと思います!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work