双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【1歳の習い事】双子とリトミック

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。

お子さんの習い事、赤ちゃんから通わせる方も多いと思います。我が家は1歳からリトミックに参加しています^_^

低月齢だと親子1対1じゃないといけない習い事もあったり、双子だと選択肢が減ってしまうんです^^;

今回は、リトミックについて書いていきます!

f:id:mixtwinsmama:20200129084819p:plain

幼児のリトミックとは?

幼児におけるリトミックとは...

リトミックは、楽しく音楽と触れ合いながら、基本的な音楽能力を伸ばすとともに、身体的、感覚的、知的にも、これから受けるあらゆる教育を充分に吸収し、それらを足がかりに大きく育つために、子どもたちが個々に持っている「潜在的な基礎能力」の発達を促す教育です。

https://www.eurhythmics.or.jp/whats/

乳幼児期は感覚が敏感で、スポンジのように物事を吸収します。そんな時期に音楽を通して情操教育を受けることで、楽しみながら人間の基礎能力が育てられていくと言われています。

リトミックの目的は?

リトミック研究センターによると、人格を形成する3要素は、心(マインド)、力(パワー)、性(キャラクター)。これらはお互いに補い合い成長していくもので、どれを欠いてもいけないし、どれかを特別に伸ばすのも無理があると言っています。
例えば、競争心ばかり煽ると攻撃的な人に、記憶力ばかりだと頭でっかちな人になるかもしれませんし、感受性や創造性はそれだけを取り上げて伸ばせるものではないと思います。あくまでも大切なのはバランスなんですね^_^

幼児のリトミックの目的は、人格形成だといえます(*^^*)

双子ちゃんと大人1人でリトミックはできる?

参加しているリトミックは、発達ごとに「ねんねクラス」「よちよちクラス」「とことこクラス」 になっています。2歳の双子ちゃんは「とことこクラス」です♪

先生のピアノにあわせて自由に体を動かすため、基本的に親は見守りスタイル。親子でペアになる時は、先生が双子の片方とペアになってくれたり、同じの事を2回繰り返してもらって順番にペアになってやっています^_^

リトミックの効果は?

実際に双子ちゃんとリトミックに参加してみて感じたことで、続けていれば効果が出そうだなと思っているポイントです^_^

社会性が身につく

お友達と一緒に音楽にあわせて体を動かすなかで、順番を待つこと、道具を譲りあうことなど、コミュニケーションスキルを学べると思っています!

身体能力をきたえる

走ったり、ジャンプしたり、しゃがんだり、トンネルをくぐったり...リトミックを通して体力もつきそうだなと思いました!

集中力がつく

音を聴いて速く走ったり、ゆっくり歩いたり。先生のお手本を見てマネしたり。集中力も必要だなと思いました!

まとめ

リトミックは双子ちゃんの習い事としてもオススメだなと思います。

体をたくさん動かすので、レッスンのあとは毎回お昼寝をしっかりしてくれるのもポイント^_^

習い事を考えている方の参考になれば嬉しいです。

 

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work