双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【2歳おすすめ絵本】男の子も女の子も楽しめる絵本8選

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。

沢山ある絵本のなかからどんな絵本を選んだらいいか悩んでいませんか?

我が家の双子ちゃんは毎日絵本を読むのが習慣になり1年ほどになります。

様々な絵本を読み聞かせてきた中から、男の子でも女の子でも楽しめる絵本8冊について書きたいと思います。

f:id:mixtwinsmama:20200107214325j:plain


 

2歳おすすめ絵本8選

2歳はイヤイヤ期とも重なりますし、なかなか集中できない月齢。

テンポよく大人も楽しみながら読み聞かせできる絵本だと子ども見てくれるのかなと思います。

ねずみさんのながいパン

ご飯を食べてるシーンや、階段やドアが出てくるので楽しそう。

ねずみさんのお家のシーンは、いろんな表情をしたねずみさんがいてよく見ています。

文字数少なめなのでテンポよく読み聞かせでき、双子ちゃんお気に入りの1冊。

ねずみさんのながいパン [ 多田ヒロシ ]

価格:990円
(2020/1/9 13:57時点)

でんしゃがきました

動物たちがいろんな食べ物の機関車に乗って登場。

電車というと男の子向けなイメージがありますが、こちらは女の子でも楽しめる絵本だと思います。

親子の会話が広がる絵本でした。

でんしゃがきました (単行本絵本) [ 三浦 太郎 ]

価格:1,430円
(2020/1/9 14:11時点)

おべんとう

リアルな絵が特徴の絵本。

子どもが好きな食べ物を詰めたお弁当で、食べるマネをよくしています。

文章少なめで読みやすいですよ^_^ 

おべんとう (幼児絵本シリーズ) [ 小西英子(絵本) ]

価格:990円
(2020/1/9 14:16時点)

おしくらまんじゅう

リズムよく読み聞かせできるので、一緒におしくらまんじゅうして読んでいます。

シュールな結末ですが面白いです。

双子ちゃんは、納豆のページが好きです。

 

おしくら・まんじゅう [ かがくいひろし ]

価格:1,078円
(2020/1/9 14:21時点)

 

よるくま

文字数がこの中では比較的多めですが、意外と最後までしっかり見てくれています。

お気に入りらしく、読んで欲しいとリクエストされることも。

 

よるくま2版 [ 酒井駒子 ]

価格:1,100円
(2020/1/9 14:23時点)

 

しろくまちゃんのほっとけーき

ほっとけーきを焼く過程のページや、ボウルでかき混ぜてるページが好きみたいです。

我が家の双子ちゃんは、しろくまちゃんとこぐまちゃんを自分達に置きかえていて、しろくまちゃんは〇〇、こぐまちゃんは●●と言っています。

 

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん) [ 若山憲 ]

価格:880円
(2020/1/9 14:23時点)

 

おめんです

おめんを被っている動物を当てるお話。

少しこわいおめんもありますが、クイズ形式なところが楽しいです。

文字数少なめ、おめんをめくる仕掛けがあります。

 

おめんです (あっ!とおどろくしかけえほん) [ いしかわこうじ ]

価格:1,210円
(2020/1/9 14:24時点)

 

はらぺこあおむし

これは有名ですね!!歌にあわせて読んであげると楽しいです。

我が家の双子ちゃんは歌でお話を覚えています(*^^*)

 

はらぺこあおむし [ エリック・カール ]

価格:1,320円
(2020/1/9 14:25時点)

 

まとめ

今回は動物や食べ物の絵本中心です。我が家は男女の双子ですが2人ともお気に入りの絵本です。

比較的文章短めなので集中力切らさずに飲みきかせできると思います。

絵本選びに悩んでいる方の参考になれば嬉しいです!

 おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work