双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【0歳おすすめ絵本】赤ちゃんからの読み聞かせ絵本5選

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

こんにちは(*^^*)2歳の双子育児中のミックスツインズママです。

沢山ある絵本のなかからどんな絵本を選んだらいいか悩んでいませんか?

我が家の双子ちゃんは生後2ヶ月から絵本の読み聞かせをしています。

2歳頃からは毎日読み聞かせをするようになり今では絵本大好きな子になりました(*^^*)

赤ちゃんの頃から読み聞かせしている絵本5冊について書きたいと思います。

f:id:mixtwinsmama:20200107214209j:plain


 

0歳おすすめ絵本5選

赤ちゃんは視力がまだあまり無いので、原色を使ったカラフルな絵本が良いといわれています。

生後2ヶ月から読み聞かせしていますが、最初はじーっと見ていました。そのうちページを触ったり、噛みそうになったり、ページをめくりたがったり^^;

ハードタイプのものを選べば、引っ張って破れることも無いですし、噛まれてしまってもダメージが少ないです^_^

しましまぐるぐる

人気の絵本で、服やスタイなどのコラボ商品も出ています。

我が家は絵本デビューに選んだ1冊です。

ソフトクリームのページが好きでした(*^^*)

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ) [ 柏原晃夫 ]

価格:968円
(2020/1/9 14:28時点)

あかあかくろくろ

赤と黒と白の絵本。こちらも人気の絵本で、コラボ商品が出ています。

しましまぐるぐると同様、原色なので絵本デビュー向きですよ^_^

あかあかくろくろ (いっしょにあそぼ) [ 柏原晃夫 ]

価格:968円
(2020/1/9 14:30時点)

じゃあじゃあびりびり

こちらも原色を使った絵本。

しましまぐるぐる、あかあかくろくろと同時期から読み聞かせできます。

赤ちゃんの頃から読み聞かせしてますが、2歳の双子ちゃんは「びりびり」のページが好きです ^_^

じゃあじゃあびりびり 改訂 (まついのりこのあかちゃんのほん) [ まつい のりこ ]

価格:660円
(2020/1/9 14:35時点)

カラフル

タイトルのとおり、カラフルな絵本。

集まったり、伸びたり、楽しい絵本です。

この作者さんの絵本は、顔が可愛らしいので個人的にお気に入り^_^

カラフル (すこやかあかちゃんえほん) [ 新井 洋行 ]

価格:825円
(2020/1/9 14:37時点)

くっついた

“くっついた”のページでお子さんとくっついて読み聞かせると楽しいです。

原色文字数少なめなのでリズムよく読み聞かせできます。スキンシップもとれますし低月齢からおすすめ。

最後は1人の赤ちゃんがパパママとくっつくのですが、双子ちゃんに読み聞かせるときは名前を言って置き換えてました。

くっついた [ 三浦太郎 ]

価格:880円
(2020/1/9 14:38時点)

まとめ

“くっついた”以外はハードタイプの絵本です。

絵がメインの絵本なので、「かわいいね」「笑ってるね」とか絵について双子ちゃんに話しかけてあげていました。

0歳向けの絵本として紹介しましたが、2歳になった今でも我が家の双子ちゃんはお気に入り(*^^*)

絵本選びに悩んでいる方の参考になれば嬉しいです!

 

 

2歳おすすめ絵本はこちら

www.mixtwinsmama.work