双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【双子のワンオペ】いつになったら楽になる??乗り切るコツは?

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

双子の育児はいつになったら楽になるのだろうか?と日々感じながら過ごしている方も多いと思います。

私は里帰りをせず、今までほぼワンオペで育児してます。その中で私が感じた双子育児を乗り切る方法を書きたいと思います!

双子ちゃんの育児をしているかた

双子ちゃん妊娠中のかた

まわりに双子ちゃんがいるかた

の参考になれば嬉しいです!

f:id:mixtwinsmama:20200113122858p:plain

新生児~生後3か月ごろ

我が家の双子ちゃんの場合、37週で2300gと2400gで生まれました。NICUなどには入らず、すぐに母子同室。2人ともママと一緒に退院しています。生後1週間ほどで自宅に帰って育児が始まりました。

3時間おきの授乳&おむつ替え&寝かしつけ”であっという間に1日が終わる毎日。片方寝ても、もう片方の泣き声で起きて、寝かしつけのエンドレス。

気づいたら次の授乳時間になっていた、という感じです。

トイレに行く時間、ごはんを食べる時間さえない時だってあり、体力的にも精神的にもきつい時期だったと思っています。

母乳にこだわらずにミルクにする

これは双子を専門にしている医師からのアドバイスなんです!今のミルクは昔に比べてかなりよく出来ているので、初乳は与えて、その後はミルクでも全然問題ないとのことでした!

母乳にこだわって、ママがストレスを感じたり、ダウンしてしまうほうが良くないとのこと。ママがイライラしていると赤ちゃんは不機嫌で泣き続けたりってあるあるですよね?(*_*)

生後2か月まで混合にしましたが、母乳だと消化が速くて、寝かしつけや片付けをしているとあっという間に次の授乳に。ママの休まる時間がないと感じました。

同時授乳にする

片方お腹が空いて起きたら、もう一人は無理やり起こして飲ませるようにします。最初はリズムが合わなくて大変なのですが、生後2ヶ月頃からはリズムが合うようになりました!同時授乳にすると、寝るタイミングも同じになるので、大人の休息時間がとれますよ♪

 

とにかく双子育児は時間との戦い!ミルクを時短で作る方法も重要! 

www.mixtwinsmama.work

 

ワンオペで同時ミルクのコツはこちら

www.mixtwinsmama.work

 我が家の双子ちゃんは夜泣きしませんでした!!

 

www.mixtwinsmama.work

 

 

パパにできる限り協力してもらう

里帰りせずにワンオペで乗り切るには、パパの協力が不可欠です!

仕事帰りにお弁当やお惣菜を買ってきてもらったり、急に必要になったオムツなど買ってきてもらいました。お昼ご飯の準備が難しいときは、前日コンビニで買ってきてもらったおにぎりを食べたこともあります!

3歳の今でも、双子の寝かしつけはパパ担当!

普段からお世話を夫婦2人でお世話をしているので、パパが仕事休みの日はお留守番してもらって、ママの休息タイムを設けてもらったりしてます。少しでも休む時間があるだけで違いますよ^_^

 

子育て支援センターなどを利用する

生後2か月ごろからは外出をよくするようになりました。

私の地域の子育て支援センターは、授乳の時は片方ミルクを飲ませてくれたり、泣いたら抱っこしてくれたり、お手洗いの時は双子をみててくれたりと、かなり助けられました(*^^*)半日はここで過ごして、ママさんと育児の情報交換もできました!

今でもお付き合いをしている気の合うママ友さんもできました♪育児の悩みは、単児も多胎児も共通な部分がかなり多いですし、「双子ちゃんならこれ便利そう」など新しい発見も多いです!!

 

生後4か月~生後6か月ごろ

同時授乳にも寝かしつけにも慣れてきて、まだ寝がえりもしない時期。振り返ると、0歳の1年間で一番余裕があった時期だと思っています。

寝返りの練習はしない

そのうち教えなくたって動き出すと聞いていたので、できるだけ動いてほしくないと思っていました(>_<)

教えないでいた結果、2人とも生後6か月で寝返りしました!

生後7か月~1歳

離乳食が始まります。双子だと消費量が×2!!食べさせるのも×2!!

離乳食のことで1日終わってしまう感じでした。3回食になると、ストックするほどの量を作れなくなります(泣)

この頃から、2人で笑いあったりお話したりするようになりました(*^^*)かわいい…ただただ癒やしです^_^

ベビーフードを活用する

2回食からは1日1回はベビーフードに。手作りのものしか食べさせてなかったらベビーフードを食べなくなったという子がいたのもあり、コストがかかるけど利用!

ストックが間に合わないのもあったし、私の気持ちの余裕に繋がったかなと思います^_^

1回食は朝、2回食は朝昼にする

朝はパパと一緒に食事。育児参加にもなって、いい機会になりました。2回食を昼にしたのは、子育て支援センターで保育士さんが食べさせるのを手伝ってくれたからです。

1歳~1歳6か月ごろ

まだ子供と大人の食事を別に作ってたので時間がかかっていました。早く一緒に作るようにすればよかった…

歩けるようになってもワンオペ時は二人乗りベビーカーに乗せて移動

外を歩かせると2方向に行ってしまうので、ワンオペの時は絶対にベビーカー移動!!一度歩かせてしまうとダメだと思ったので、必ず乗せて移動にしてました。そーゆーものだと思ってくれたので良かったです!2歳6か月で歩きでの移動を解禁しました^_^

1歳6か月〜2歳6か月

双子ちゃんはイヤイヤ期に入りました。自我がしっかりしてきてケンカも激しい(泣)

一緒に遊んでくれるようになるので、一人っ子のようにママが遊び相手になったり呼ばれたりすることは減りました。

また、年子や2歳差など歳の離れたきょうだいのママさん達と話す機会が多いのですが、きょうだいで生活リズムが違ったり、離乳食と幼児食で食べるものが違うのも大変そうで、その点双子は2人同じなので楽かなと思えるようになりました!(ここまでがすごく大変なんだけど)

双子のイヤイヤ期

2人同時にイヤイヤされることも多く、ママはイライラ(泣)

本当にダメなこと、危険なことだけ阻止して、他は双子ちゃん達の意志を尊重して自由にやらせるようにしました!時間がかかるので、常に倍くらいの時間を想定して行動しなくてはならないのがデメリット。でも、イライラするより断然マシ!!気が済むまで自分でやってと考えて見守ります。

気持ちの切り替えも大事だなと感じていて、好きなことがすぐ先に待っていると分かると、素直に応じてくれることも多かったです。ダメなときは、少し時間をおいてからもう一度。

注意していたのは、双子同士で比べること。「○○ちゃんは出来ているよ」など比較することはしないように心がけていました!

何をしてもイヤイヤになることだって多いです(泣)だいたい、眠いか疲れているかなので、寝かすようにしました。

絵本でイヤイヤを解消できることもありました!イヤイヤ期にぴったりの絵本って結構ありますよ(*^^*)

でも、全然上手くいかなくてダメな時もあるんですよね(泣)

双子のイヤイヤ期も大変ですが、ケンカの仲裁の方が私は大変だと感じました。ここは双子ちゃんの個性で変わってくると思います。

イヤイヤ期のピークを過ぎ、だんだん仲良く遊んでくれる時間が増えてきて、「最近自分の時間増えた気がする、手が離れてきたのかな?」と思うように(*^^*)

 

2歳6か月〜

我が家のイヤイヤ期のピークは2歳前半。

この頃からは、何に不満なのか、どうしてケンカしているのか、双子ちゃんと話が通じるようになってきたように思います!親が子どものイヤイヤのパターンに慣れたのかな^_^;

それと同時に、説明すれば理解してくれることも増えて、だいぶ人間同士?の会話に近づいた感覚に(*^^*)

3歳を過ぎてからは、放っておけばいつまでも2人で遊んでくれるようになりました♪プラレールとシルバニアをドッキングして遊んでいたり、トミカとおままごとのミックスだったりと、男女の双子ならではの遊びがメイン!

もちろんケンカはしますが、本当に危険なケンカはしなくなったので(*^^*)きょうだいで解決方法を見つけてもらうようにしています!!

「ママは来ないで〜!」なんて言って2人で何やら秘密の遊びをしてることも(笑)

その間私は1人でお茶タイム。3歳になったら楽になると双子の先輩ママから聞いていましたが、あながち間違ってないのかなというふうに思いました。

 

まとめ

2歳6か月前後で育児に余裕がもてるようになり、双子ちゃんとの関わりも今まで以上に楽しくなりました!(0歳のときは本当に手が離れる日なんて考えられないと思ってましたが…)

楽になるのはイヤイヤ期のピークを過ぎた頃だと思うので個人差がありますが、双子育児の参考になれば嬉しいです!

 

おすすめ関連記事 

 

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

  

www.mixtwinsmama.work


www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work