双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【おすすめ絵本10選】3歳に読み聞かせした絵本*19*

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

「3歳までに絵本1万冊」を目標に、絵本を読み聞かせするパパママさんも多いですよね♪

我が家は生後2ヶ月で絵本デビュー!

最近は、少し長めのストーリーになっている絵本もお気に入り♪暗記している絵本もでてきて、読み聞かせごっこをして遊んでいることも増えてきました!!

今回は、3歳の双子ちゃんに読み聞かせをした10冊について紹介します(*^^*)

 

 

おすすめ絵本10選

3歳の双子ちゃんと楽しく読み聞かせできた絵本です♪

1週間に1回、図書館で借りています。それぞれ気になる絵本を選んだり、自分たちで受付まで行って借りたりするのも楽しみになっています♪

毎日の読み聞かせが、双子ちゃんとのコミュニケーションの時間(*^^*)

f:id:mixtwinsmama:20201117114744j:plain

 

1冊ずつ紹介していきます♪

でんちゅう

外遊びが大好きなので、身近な内容の絵本を借りてみました!

お散歩していると、「電話のせんある!」「足場ボルト!」とか見つけて喜んでいます(*^^*)

お散歩中の話題にもなっておすすめです!

  

いっぱいうたって!

定番の歌がたくさん!!

楽譜がついているので、ピアノを弾きながら歌うのもいいですね♪

歌のおかげか、自然と文章が覚えられて、語彙が増えました!!

 

キャベツくん

双子ちゃん大好きな絵本!大ウケしていて、お風呂中も2人でお話を再現したり楽しそう(*^^*)

イラストも面白いけれど、セリフも3歳児には面白いみたい!

お話がわかるようになる3歳くらいから楽しめると思います♪

 

おたすけこびととハムスター

おたすけこびとシリーズ!!

この絵本で「寸法をはかる」という意味を理解していました!想像しながら絵を見るのが楽しいです(*^^*)

乗り物好きでなくても楽しめておすすめ!!

 

14ひきのあさごはん

14ひきのねずみの家族のお話。

怪我をしてママに薬を塗ってもらっている子がいるのですが、絵本の中でどうして怪我しちゃったのか考えて自分なりの答えを教えてくれました!

お話だけでなく、イラストから想像が膨らむ絵本です!

文章少ないので、2歳くらいからでも読めると思います!!

 

パパ、お月さまとって!

月の満ち欠けのお話。

少しだけ仕掛け絵本になっているので、ワクワクすると思います!!

シンプルな内容ながら、とっても良いお話(*^^*)

3歳くらいからおすすめですよ♪

 

よるくま クリスマスのまえのよる

クリスマスの絵本!

「よるくま」が大好きな双子ちゃん。こちらはサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるという概念を教えてくれる内容。

サンタさんについて教えてあげたいときにおすすめ(*^^*)

 

ぐりとぐらのおきゃくさま

ぐりとぐらシリーズ!

おきゃくさまは、サンタクロース。クリスマスのお話です。

双子ちゃん、「サンタさんはケーキ作れるんだね〜」と言っています。

冬におすすめですよ〜♪

 

万次郎さんとおにぎり

お米の収穫とおにぎりのお話。

秋にお米を収穫すること、仲間外れのおにぎりが1つあることを理解していました。

仲間外れ探しは最近のブームなんです!

おてんとさまに美味しいおにぎりを感謝する場面があるのですが、「おにぎり作ったのは自分(万次郎さん)なのに、なんでありがとうって言ってるの?」と不思議そう。

なかなか面白い絵本です♪

 

たろうめいじんのたからもの

双子ちゃんお気に入りシリーズ!

キツネとイタチが出てきます。たろうめいじんは大きなナマズ。泳ぎの方法を教えてくれるシーンが楽しいみたいです!!

3歳くらいからおすすめ!!

 

まとめ

3歳の双子ちゃんに読み聞かせした絵本10冊。どれも楽しく読み聞かせ出来ました(*^^*)

絵本の内容をクレヨンでお絵かきしたり、ごっこ遊びしていたり♪

お話の内容を考えて、前のページに戻ってみたり、自分なりに解釈して言ってくれるようになりました!

絵本の読み聞かせの時間は、親子でゆっくり触れ合える時間。忙しい日でも絵本の読み聞かせだけは忘れないようにしてます^_^

イヤイヤやグズグズ、ケンカも減ったような気が!! 

お子さんによって好みはそれぞれですが、絵本選びの参考になれば嬉しいです!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work

 
www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work