双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【おすすめ絵本10選】3歳に読み聞かせした絵本*3*

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

「3歳までに絵本1万冊」を目標に、絵本を読み聞かせするパパママさんも多いですよね♪

我が家は生後2ヶ月で絵本デビュー!

2歳頃からは1日絵本10冊を習慣にしています。最近は、お話になっている少し長めの絵本もお気に入り♪お話が長くなった分、読み聞かせの時間が増えてきました!!

今回は、3歳の双子ちゃんに読み聞かせをした10冊について紹介します(*^^*)

おすすめ絵本10選

3歳の双子ちゃんと楽しく読み聞かせできた絵本です♪

1週間に1回、図書館で借りています。

1冊の文章量が増えてきて、読み聞かせも長くなってきました。5冊で30分くらい!!

おすすめ絵本

1冊ずつ紹介していきます♪

こぐまちゃんのみずあそび

こぐまちゃんシリーズで有名ですよね♪

ちょうど水遊びの季節なので借りました。自宅でもホースで遊んでいるので、大ウケ!

双子ちゃんお気に入りのシリーズです!!

かたつむりタクシー

カタツムリのサイズで街が描かれています。

アオムシがバスになっていたり、キノコの林があったり、よく見ています(*^^*)

何回か読み込むと、更に楽しめますよ♪

どろんこおそうじ

ばばばあちゃん、私が好きだったので借りてみました!

どろんこ遊びが好きなので、双子ちゃん興味津々。

文章が長く、難しいかなと思いましたが、意外と最後まで集中して見ていました!!

そらまめくんのベッド

そらまめくんシリーズにハマっている双子ちゃん。

思いやりを学べたり、お豆の知識を知ることが出来る絵本。

そらまめ&えだまめを食べたいと言うようになりました♪

かぜフーホッホ

風の特徴が描かれている絵本。

風の音を表現するフレーズで大ウケしていました!!景色を想像するのも楽しいですよ^_^

2歳頃から楽しめそうです♪

バルバルさん

床屋さんのバルバルさんのお話。

変わった動物のお客さんが沢山やってくるのですが、双子ちゃんはワニがお気に入り♪

何回も読んでほしいとリクエストがある絵本!!

たたたんたたたん

ほかに「ののたんののたん」などのシリーズがあります。

浦島太郎、かぐや姫がでてきます!!日本昔話が分かるような月齢でも楽しめると思います!!

イラストメインの絵本です♪

だるまちゃんととらのこちゃん

だるまちゃんシリーズ。

絵の具を使ってお絵描きするシーンがお気に入り♪

文章長いので3歳からオススメ(*^^*)

まあちゃんのながいかみ

娘ちゃんは、三つ編みにしたり、二つに結んだりと鏡をみて確認して楽しんでいます(*^^*)

そんな娘ちゃんのために借りました!!

息子くんも意外にじっくり見ていて、髪の毛で森ができるページがお気に入りみたいです!!

ぐりとぐらのかいすいよく

ぐりとぐらシリーズ。

泳ぎ方を一緒にマネして楽しそう♪細かいところまでイラストを見ています(*^^*)

3歳ごろからオススメの絵本です!!

まとめ

3歳の双子ちゃんに読み聞かせした絵本10冊。どれも楽しく読み聞かせ出来ました(*^^*)

絵本に出てくる動物やキャラクターの気持ちを想像するようになってきました。

 

お子さんによって好みはそれぞれですが、絵本選びの参考になれば嬉しいです!!

おすすめ関連記事

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work