双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【知育】3歳の縄跳び遊び!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

幼児期は外遊びや運動が大切で、毎日約1時間ほどの外遊びが必要だともいわれているようです。

我が家でも、意識的に外遊びの時間を増やすようにしています!!1日中外遊びっていう日もあるくらい、外遊びが大好き♪

3歳だとまだ1人で縄跳びするのは難しいと思います。

パパママと一緒にできる縄跳び遊びを紹介します!!

 

f:id:mixtwinsmama:20210128140132p:plain

にょろにょろヘビ

地面のところで、にょろにょろヘビを作ります。よく大縄でやるやつですね^_^

そして、ヘビさんの上をジャンプして渡ります!!3歳くらいだと、動いてる物の上をジャンプして渡るのは難しいみたいで、片足でまたぐことが多かったりします。

慣れるとジャンプして渡れるようになりますよ♪

 

くぐる&ジャンプ

にょろにょろヘビの応用バージョン。

地面に縄跳びかあるときはジャンプ!地面よりも上に縄があるときは、トンネルの下をくぐるような感覚でハイハイ!

自分の頭で考えながら動くことになるので、少し難易度があがります!!

「次はジャンプするぞ!」と思っていたら縄が地面よりも上に。本人はジャンプしたいので通れなかったり(笑)

頭を使う遊びですね^_^

 

電車ごっこ

縄を2本使って長い電車を作ったり、1本を半分にまげて短い電車にしたり、中にお客さんを入れて遊んだり、駅を作って停車したり。

バリエーション豊富な遊びです♪近所のお友達とも一緒に遊んだりしてます!!

縄の長短を自然と学べそうです^_^

 

来た縄をジャンプ

大縄跳びの基礎的な遊び。

目の前に来た縄をジャンプします!!まだ縄跳びのように遊ぶことは難しいので、縄が来たらジャンプ!!

これがスムーズにできるようになれば縄跳びできるかな?と思っています^_^

ちなみに我が家の双子ちゃんは、まだ動きがぎこちないです(笑)

 

まとめ

3歳でも縄跳びを使って楽しく遊べる方法をまとめました。

外遊びが増えて、日の向きが変わることに気づいていたり、影の形が変わることに気づいていたりと、想定外のメリットが多いなと感じています!!

部屋で遊ぶ時間が減ってオモチャがあまり散らからず、部屋を片付けさせる時間も短縮!!

外遊びの参考になれば嬉しいです♪

 

おすすめ関連記事

 

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work