双子ちゃんの育児記録

男女の双子ママ。日々感じていることを記録しています♪

【おすすめ絵本10選】3歳に読み聞かせした絵本*25*

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

「3歳までに絵本1万冊」を目標に、絵本を読み聞かせするパパママさんも多いですよね♪

我が家は生後2ヶ月で絵本デビュー!

最近は、少し長めのストーリーになっている絵本もお気に入り♪暗記している絵本もでてきて、読み聞かせごっこをして遊んでいることも増えてきました!!

今回は、3歳の双子ちゃんに読み聞かせをした10冊について紹介します(*^^*)

 

 

おすすめ絵本10選

3歳の双子ちゃんと楽しく読み聞かせできた絵本です♪

1週間に1回、図書館で借りています。それぞれ気になる絵本を選んだり、自分たちで受付まで行って借りたりするのも楽しみになっています♪背表紙を見て以前読んだ本を探してくることも(*^^*)

毎日の読み聞かせが日課になりました!!絵本大好きな双子ちゃんです!

f:id:mixtwinsmama:20210119115416j:plain


 

 

1冊ずつ紹介していきます♪

きりかぶのきりじいちゃんときりばあちゃん

なかやみわさんの絵本が最近お気に入りの双子ちゃん。

この絵本で糸電話を知って、我が家でも手作りして遊びました♪伝言ゲームも出てきて、言葉が途中で変わってしまうところで大笑い(*^^*)

なかやみわさんの最新刊です!!

  

ブタヤマさんたらぶたやまさん

ブタヤマさんシリーズも大好きで、双子ちゃんリクエスト本です。

いつもはキャベツくんも一緒なのですが、この絵本は、ブタヤマさんしか出てきません。同じフレーズが何度も出てきてイラストが変化していくので、低月齢でも楽しめる内容ですよ♪

 

せんたくかあちゃん

娘ちゃんがお気に入りの絵本です!!

なんでも洗ってきれいにしちゃうせんたくかあちゃん。お話の内容を真似してごっこ遊びをしたりしてます(^^)

3歳くらいからおすすめ♪

 

ブーブーブーどこいった

同じイラストで「バルバルさん」があります!!

ブーブーブーには色んな場面があるということを絵本を通じて知ることができます。言葉の面白さがわかる絵本♪

双子ちゃん、カバさんのおおきなおならのページがお気に入り^_^

 

パンどろぼう

最近出た絵本です!!本屋さんでおすすめされていたので借りてみました!!

パンどろぼうは最後は立派なパンしょくにんになります(*^^*)

美味しそうなパンがたくさん出てきて、双子ちゃんお気に入りの絵本♪

 

どんぐりむらのおまわりさん

なかやみわさんの絵本です♪

息子くん、大きくなったらどんぐりむらのおまわりさんになりたいそうです(笑)

同じシリーズのキャラクターも出てくるので、「あ!ここにいるよ!!」と見つけたり楽しそうです^_^

 

ねぐせのしくみ

ヨシタケシンスケさんの絵本です!!

娘ちゃんが大好きでした!!毎回にこにこしながら見ています♪ねぐせという言葉はこの絵本で知ったと思います!!

3歳頃からおすすめです!!

 

おとうさんはしょうぼうし

息子くんお気に入り絵本!!

しょうぼうしは火事の時だけが仕事ではない、毎日訓練したり、災害救助をしたり、お仕事の内容を知ることができます。

3人家族の絵本なのですが、我が家は4人家族。1人足りないと言われました^_^;

家庭によって家族の人数が違うことを知ったようです(*^^*)

 

ちょっとだけ

3歳おすすめ絵本として本屋さんで紹介されていました!

赤ちゃんがうまれてお姉さんになってちょっと寂しい思いをしている女の子。

下の子がうまれて赤ちゃん返りがある子は、この絵本は共感してもらえて良さそうです!!

 

ちいさいみちこちゃん

幼稚園で遊びたいみちこちゃん。みちこちゃんは3歳でまだ幼稚園には行けないんです。ちょうど我が家の双子ちゃんと状況が同じ。

共感するところがあるのか、お気に入りで毎回読んでほしいと持ってきます!!もうすぐ幼稚園が始まる頃の子におすすめです♪

 

まとめ

3歳の双子ちゃんに読み聞かせした絵本10冊。どれも楽しく読み聞かせ出来ました(*^^*)

絵本の内容をクレヨンでお絵かきしたり、ごっこ遊びしていたり♪

お話の内容を考えて、前のページに戻ってみたり、自分なりに解釈して言ってくれるようになりました!文字が書いてあるところをみて「何て書いてある?」て聞いたり、ひらがなだけなら自分で読んでいたり。

絵本の読み聞かせの時間は、親子でゆっくり触れ合える時間。忙しい日でも絵本の読み聞かせだけは忘れないようにしてます^_^

お子さんによって好みはそれぞれですが、絵本選びの参考になれば嬉しいです!!

 

おすすめ関連記事


www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work

 
www.mixtwinsmama.work

 

www.mixtwinsmama.work

 

 

www.mixtwinsmama.work